‘陸上競技部’ カテゴリーのアーカイブ

壮行式がありました!

2023年10月1日 日曜日

飛翔祭(南高学校祭)の閉会式にあわせて壮行式を行いました!

壇上に上がった中国・全国大会に出場する各団体生徒へ、校長先生と誠友会(南高生徒会)会長から激励の言葉が。全校生徒からは校歌と応援歌が贈られました。最後は代表生徒がお礼の言葉を述べ、各団体の健闘を誓いました。
それぞれのステージで頑張ってほしいです。

夏も文武両道で!

2023年7月21日 金曜日

1学期の終業式に先立ち、各種部活動の表彰式と壮行式が行われました!

文武両道を地で行く岡山南高校。今年度も運動部、文化部ともに元気いっぱいです。久々に応援部のエールも復活し、校歌や応援歌など、生徒の大きな歌声が響きました。
夏休み中に、多くの部が、中国地区大会や全国大会の大舞台で活躍します。平素の練習の成果を遺憾なく発揮できることを、祈っています!

壮行式がありました!

2023年6月16日 金曜日

中国大会に出場する陸上競技部と、圓見沙羅さん(商業科3年:空手)の健闘を祈り、朝の職員朝礼でミニ壮行式を行いました!

選手の皆さん、県の代表選手として頑張ってください!

終業式がありました

2022年7月19日 火曜日

1学期最終日、各種表彰や壮行式、そして終業式がありました!

まずは表彰伝達で各種部活動が掴んだ高い成果を披露しました。加えて、インターハイと国体ブロック大会に出場する新体操部を激励する壮行式を行いました。

続いて退任式です。3年間、南高にALTとしてご勤務いただいたマイケル先生が任期満了に伴いご退任されました。気さくな人柄で、いつも上手に場を盛り上げてくださる先生。リモートでの退任式となりましたが、大ぶりなジェスチャーでスクリーン越しでも生徒を笑顔にしてくださいました。先生のお陰で、生徒は楽しみながら英語を学ぶことができました。本当にありがとうございました!

最後に終業式です。
校長先生から1学期の頑張りへの労いや、コミュニケーション力についてお話がありました。夏休みとはいえ、3年生にとっては進路決定前の追い込みの夏です。一日一日、無駄なく有意義に過ごしましょう!

最後の最後のおまけ。各種行事のライブ配信を担当している商業学科「課題研究:Web作成講座」の生徒たち。1学期の締めくくりも裏方として大活躍でした。

いざ!中国大会へ!

2022年6月15日 水曜日

次の通り各種部活動が、県大会を勝ち抜き中国大会へ出場します!

弓道部 中国高等学校弓道選手権大会(個人・団体)
新体操部 中国高等学校体操競技・新体操選手県大会
陸上競技部 中国高等学校陸上競技対抗選手権大会(円盤投げ)
圓見沙羅さん(商業科2年)中国高等学校空手道選手権大会

朝の職員朝礼で行われたミニ壮行式には、20名ほどの出場生徒が並び、校長先生からは激励の言葉、先生方からは盛大な拍手が贈られました。生徒を代表して弓道部部長の石橋彩楓さん(生活創造科3年)が、力強い意気込みを語りました。
それぞれのステージで、最高のプレーを目指しましょう!

屋外競技が集まって!

2022年1月6日 木曜日

冬休み序盤の寒空の下、屋外競技部の選手たちが集まり、合同練習で汗を流していました。

オフシーズンだからこその鍛え方を実践的に学びました。冬の体づくりをしっかりと行い、怪我防止や体力増強を図ります。競技は違いますが、勝利を目指して仲間と切磋琢磨する精神は、どの部も同じ。互いの健闘を祈りながらの合同練習となりました!

壮行式がありました!

2019年7月30日 火曜日

夏休み中に、インターハイをはじめ、各種上位大会へ臨む選手たちの健闘を祈り、壮行式を行いました!

壮行式に先立ち、表彰伝達も行われ、体育系・文科系ともに、各方面で素晴らしい成績を収めた、団体・個人の成果が披露されました。
夏真っ盛り!南高の温度もますます上昇中です!

朝の壮行式

2019年6月12日 水曜日

今週末、陸上競技部と新体操部が、中国大会へ出場します!

数日前の県大会を経ての中国大会進出。全校生徒が集まっての壮行式ができなかったため、今回は、朝の職員朝礼で「ミニ壮行式」を行いました。校長先生の激励の言葉や先生たちの拍手で、選手の健闘を祈ります!

朝の壮行式

2018年6月13日 水曜日

中国大会へ出場する陸上部と新体操部の壮行式を朝の職員朝礼で行いました。

出場選手紹介の後、校長先生から激励の言葉をいただき、最後は選手団を代表して陸上競技部 商業科3年 渡部翔太くんが大会への抱負を宣言しました。
練習の成果を遺憾なく発揮できることを祈ります!

卒業シリーズ「一番の絆」

2018年3月4日 日曜日

2017年度生の卒業シーンをシリーズで追っています。

卒業式とホームルームを終えると、部活動ごとの「卒部セレモニー」が待っています。3年間、部活動を続けた者だけに許される最後のメインイベントは、辛いや苦しいや嬉しいや楽しいを分かち合ってきたチームメイトとのお別れ。泣いたり笑ったり騒いだり飛び跳ねたり、バラエティに富んだ卒部セレモニーですが、どこも共通しているのは「センパイ、アリガトウ!」の言葉で溢れていること。
卒業生の想いを後輩たちがしっかりと受け止めます。