本文へスキップ

 太陽は 南でいちばん高くなる 陽のあたる場所 岡山南 


OKAYAMAMINAMI Senior High School 公式webサイト
〒700-0933 岡山市北区奥田2丁目4-7 086-224-2226

進路についてwe do our best for your life

最近の進路実績(令和元年度→令和4年度)

 令和元年度  令和2年度  令和3年度
就職一覧
四年制大学一覧
短大・専修学校等一覧
就職一覧
四年制大学一覧
短大・専修学校等一覧
就職一覧
四年生大学一覧
短大・専修学校等一覧
 令和4年度    
就職一覧
四年生大学一覧
短大・専修学校等一覧
   


令和年度における進路実績について


 商業学科には、商業科・国際経済科・情報処理科の3学科があります。

就職・進学にダンゼン有利!
資格・就職・進学の全てに強みを持ち、学んだことが進路に直結!
商業系はもちろん、看護や保育など多方面の進学にも充分に対応!
●商業学科の進路全般
商業科、国際経済科、情報処理科の3学科に分かれる商業学科では、学科の専門性に応じた資格を中心にしつつ、たくさんの商業系資格が取得ができるようになっています。進路においても、それらの資格を最大限に生かして高い実績を収めています。
就職では、金融機関などの事務・経理系や、ホテル・デパートなどのサービス系への就職が多いことが特徴です。
進学では、経済・経営・商学系の大学へ多くの生徒が進学しています。学んだことと将来がしっかりと繋がる進路実績を収める一方、看護や保育、栄養といった専門外の進学にも高い実績を収めています。
また、近年では国公立大学をはじめとする進学希望者が高まる傾向があり、4年制大学進学者の2〜3割が国公立大学へ進学するなど、「就職にも進学にも強い」商業学科として、極めて高い実績を上げています。また、令和4年度については、関西圏の難関私大として知られる「関関同立」の4大学すべてに合格者が出ました。
県内専門高校において、南高商業学科の進学実績はナンバーワンを誇っています。
   
 
●進学について
進学では、大学と専修学校に大半が進んでおり、大学では、経済・経営・商学系が、専修学校では、コンピュータ・会計・公務員系が中心です。
一方、商業系だけでなく、保育・看護・食物栄養など、分野が違う進学についても資格取得状況などを高く評価していただき、女子生徒を中心に多くの進学を果たしています。
【国立大学】
岡山大学(6)広島大学(1)香川大学(3)滋賀大学(1)山口大学(4)福島大学(1)
【公立大学】
岡山県立大学(2)福知山公立大学(1)高知県立大学(1)高知工科大学(2)尾道市立大学(1)北九州市立大学(3)周南公立大学(1)                
●就職について
商業系の専門知識や技能を活かし、金融・事務系やコンピュータを使う職種のほか、ホテルやデパートなどサービス系の職種に、多くの生徒が就職しています。また、3年次授業「課題研究:公務員講座」や外部講師による集中講座など、公務員を希望する生徒への指導対策を強化し、合格実績を上げています。
【公務員】
岡山県警察(1)岡山市役所(3)


 家庭学科には、生活創造科、服飾デザイン科の2学科があります。

高い専門性で、技術と知識を生かした就職・進学が実現!
やってみたいことを追求できる!


●家庭学科の進路全般
生活創造科、服飾デザイン科の2学科に分かれる家庭学科では、在学中にそれぞれの学科で高い専門性を身に付けます。進路においても、その専門性を生かし保健福祉、栄養、保育系の大学・短期大学や調理、デザイン系の専修学校へ多くの生徒が進学しています。また、身に付けた専門性を生かせる技能職、その他として販売やサービス業へ多くの生徒が就職しています。
   
 
●進学について
身に付けた専門性の深化を目指し、専修学校を中心に大学・短大でも食物栄養・服飾系への進学が多く見られました。
【公立大学】 岡山県立大学(2)
【公立短大】 倉敷市立短期大学(3)
●就職について
3年間で身に付けた、調理や服飾に関する高い専門性を活かし、生産、製造系の職種へ多くの生徒が就いています。

バナースペース