本文へスキップ

 太陽は 南でいちばん高くなる 陽のあたる場所 岡山南 


OKAYAMAMINAMI Senior High School 公式webサイト
〒700-0933 岡山市北区奥田2丁目4-7 086-224-2226

同窓会の皆様へwe have always respected you

ごあいさつ

同窓生の皆様におかれましては、平素より暖かい御支援と御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
令和4年度、皆様の母校「岡山県立岡山南高等学校」は、創立120周年という大きな節目の年を迎え、各種記念行事を行いました。ありがとうございました。今後も、皆様のご協力を賜ることもあるかと思います。何卒、よろしくお願いいたします。
さて、その令和4年度も卒業生331名が新たに加わり、岡山南高校同窓会は、その数39,212名を数えるまでになっております。伝統を守りつつ、ますますの発展を目指し、在校生、教職員一同、精進して参りますので、今後とも御指導御鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


よろしくお願いいたします

令和5年度、あらたに309名の卒業生が「岡山南高校同窓生」として、皆様のお仲間に入れていただくことになりました。
その卒業生も、自ら選択した新しい道を歩んで参ります。そこに待つ試練を乗り越え、社会に貢献できる人材へ成長してくれるものと信じております。
どうか温かく見守り、お力添えをいただけますよう、お願い申し上げます。


この度、私たち309名は
伝統ある岡山南高等学校同窓会に
仲間入りさせていただきました。
この3年間、皆様のご支援をいただき
充実した高校生活を送ることができました。
誠にありがとうございます。
これから私たちは、それぞれの道へと歩み始めますが、
南高での学びを生かして頑張ってまいります。
また、周りの方々への感謝の気持ちを忘れず
岡山南高校同窓生として誇りを持って生きていきます。

令和5年度卒業生 第121回 南高75回生
同窓会幹事代表 情報処理科 深瀬緋里





同窓会会則

次の画像をタップ(クリック)していただけますと、詳細がご覧いただけます。



同窓会総会について

下記のとおり令和5年度も、常任幹事会、総会を開催いたしました。
会計報告・監査報告等の必要事項については常任幹事会および同窓会総会で報告・了承をいただきました。出席されていない方で資料をご覧になりたい場合は、各学年代表の常任幹事か、岡山南高校 同窓会事務局までご連絡をいただきますとお渡しできます。
令和6年度の各会の開催日程・場所は次の通りです。詳細が決まり次第、こちらでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

【同窓会執行部会】5月15日 岡山南高校にて開催
【同窓会常任幹事会】7月4日 ピュアリティまきびにて開催
【同窓会総会】10月14日 岡山プラザホテルにて開催


関東南友会からのお知らせ



関西南友会からのお知らせ

関西南友会は、2002年に発足されました。京阪天満橋にある「中国料理 錦城閣」で、2年ごとの総会を開催し、年2回の常任幹事会も行っています。男性は仕事の重圧が減ってきたころ、女性は子育てにひと段落ついたころの参加が多いです。
同期の交流は当然ですが、期を越えての交流も活発です。ゴルフの会、カラオケの会、美術鑑賞会など、その時々で行事が開かれています。学生時代や母校のこと岡山のこと、年代を超えて話が盛り上がり楽しい時間を過ごしています。関西在住の方も、それ以外の方も、是非、ご参加ください。
役員一同、お会いできることを楽しみにしています。


関西南友会連絡先 kansai.nanyukai@gmail.com


このページの先頭へ


同窓会総会の様子







 
  【平成29年度総会の様子】
日時:平成29年12月16日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル


平成29年度の総会では、平成28年度決算報告および平成29年度予算案が承認されました。
今回はスペシャルゲストとして、あの清宮幸太郎選手をドラフト会議で引き当て「ゴッドハンドを持つ男」とも称された木田優夫さんが来場され、特別講演が行われました。
せっかくの機会なので、現役野球部員も出席させていただき、プロ野球選手を経て現在の日ハムGM特別補佐に就任するまでのお話などを拝聴しました。
選手から出される質問にも丁寧にお答えくださり、記念写真も撮らせていただきました。
また、懇親会では世代の違いこそあれ、青春時代を同じ学び舎で過ごした同窓生同士、わきあいあいと楽しい会になりました。
 



 【平成28年度総会の様子】
日時:平成28年10月8日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル


平成28年度の総会では、平成27年度決算報告および平成28年度予算案が承認されました。
続いて副校長より、南高の現在の状況や生徒の様子などを、写真などとあわせて紹介し、同窓会の皆様に母校の活躍を披露させていただきました。また、同窓生でもあるメンタルケア心理士 木村少美さんによる「ストレスマネジメント」講座や、総会の後の懇親会では、バンド「リバース」による演奏で懐メロから校歌まで、歌って踊って楽しく交流していただくことができました。
卒業年度には何十年という差がありますが、年齢に関係なく「母校 岡山南高校」という大きな共通項のもと、御参加の皆様は本当に楽しい様子でした。





【平成27年度総会の様子】
日時:平成26年10月3日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル


平成27年度の総会では、平成26年度決算報告および平成27年度予算案が承認されました。
130名の御出席を賜り、卒業したばかりの18歳から、大先輩となる80歳代までの同窓生たちが一同に会し、楽しいひとときを過ごせました。年代の違いこそあれ、同じ学舎で3年間を過ごした者同士、思い出話や近況報告に花が咲きました。
また、アトラクションとして、カラーセラピーやマジックショーが行われ、和気藹々と楽しみました。
長い歴史と伝統を誇る岡山南高校の同窓生にとって、総会は年に一度の幸せなひとときとなっています。同窓生との出会いから日々の活力をもらったり、新しい世界へ飛び込むのきっかけになったり。
岡山のビジネスリーダーを多く輩出している岡山南高校だからこその総会で過ごす時間は、出席者にとっても、大変に有意義なものとなっています。
 



 【平成26年度総会の様子】
日時:平成26年10月25日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル


平成26年度の総会では、平成25年度決算報告および平成26年度予算案が承認されました。
会長の挨拶の後は、副校長より現在の学校の様子などが紹介されました。
会は終始、和やかに進み、年代の違いこそあれ、同じ学舎で3年間を過ごした者同士、思い出話や近況の話しに花が咲きました。
また、アトラクションとして、ゲストによるバンド演奏もあり、和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
長い歴史と伝統を誇る岡山南高校の同窓生にとって、総会は年に一度の幸せなひとときとなっています。
 

 
 【平成25年度総会の様子】
日時:平成25年10月26日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル

平成25年度の総会では、平成24年度決算報告および平成25年度予算案が承認されました。
昨年の111周年行事を無事終え、新たな一歩を踏み出した南高の歴史と伝統にふさわしく盛大な会となりました。
また、総会後の祝宴では、アコースティックユニットの歌と演奏を楽しみました。
「岡山南高校」という学舎で学んだ同窓生同士、毎年、世代を超えての交流が深められる総会では、その歴史と伝統の深さを感じることができます。






 【平成24年度総会の様子】
日時:平成24年11月17日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル

平成24年度の総会では、平成23年度決算報告および平成24年度予算案が承認されました。
今年度は、110周年の節目の年ということもあり、たくさんの御参加をいただき盛大に開催することができました。
また、祝宴では同窓生による日本舞踊「四季の寿」が披露されたり「ザ・サークルバンド」によるオールディーズサウンドが演奏されたり、今年も同窓の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。




【平成23年度総会の様子】
日時:平成23年10月22日(土)15:00〜
場所:岡山プラザホテル

平成23年度の総会では、平成22年度決算報告および平成23年度予算案が承認されました。
また、河田教頭より、パソコンとスライドを使って行事の写真などが提示され、学校の1年間を振り返るとともに、生徒の活発な様子や現在の学校の状況などが報告されました。
おまちかねのアトラクションでは、昨年に引き続き吹奏楽部の演奏が行われ、時は違えど同じ学舎で青春を謳歌した同窓生と在校生が世代を超えた有意義な時間を共有することができました。
いよいよ、平成24年度は110周年祈念という節目の年を迎えます。
総会についても、多くの同窓生の皆様のご参加をお待ちしております。





このページの先頭へ

バナースペース