‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

PTA総会がありました!

2024年5月24日 金曜日

中間考査の午後、PTA総会が開催されました!

PTAの会計監査報告や、活動報告と今年度の方針など、様々な協議が行われました。また、総会後は、進路ガイダンスやクラス懇談も実施されました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

交通安全を心がけよう!

2024年5月12日 日曜日

全校生徒を対象に交通安全教室が開かれました!

岡山県警南署から講師の先生を招き、自転車の乗り方や交通安全に役立つグッズについてなど、教えていただきました。
自転車での登下校には、危険も多く潜んでいます。一人ひとりが、安全運転を心がけていきましょう!

探究活動がんばってます!

2024年5月5日 日曜日

現3年生の有志たちが2年次で取り組んだ探究活動を継続して頑張っています!

昨年度、岡山の活性化を目指して始めた「ご当地ラーメン」企画。この日は、2度目の試作で「麻婆茄子風味噌ラーメン」を作ってみたところ、「美味しい!」と大絶賛をいただきました!
販売できる日が待ち遠しいですね。

今年も元気!

2024年4月28日 日曜日

春の風物詩「身体計測」がありました!

視力検査に聴力検査、はたまた身長・体重の測定などなどなど。年に一度の健康チェックです。少しでも背を伸ばそうとピョンピョン飛び跳ねる生徒がいるかと思えば、体重を軽くしたいのか重くしたいのかよく分からないポーズの生徒や、友達の計測中にイタズラする生徒の姿が。
とりあえず、今年もみんな元気なようで何よりです。

サヨナラ!そして、ありがとう!

2024年4月24日 水曜日

3月末にお送りした先生方との最後のお別れ「退任式」がありました。

お世話になった先生からの最後の言葉を聴きながら、寂しい気持ちでいっぱいになりましたが、花道を通って去る先生方を盛大に見送りました。また、式後はお別れ会が開かれ、涙涙の最後のHRとなったようです。
お世話になりました。本当にありがとうございました!

新年度がスタートしました!

2024年4月8日 月曜日

待ちに待った新年度!
令和6年度が正式にスタートしました!

始業式にさきがけ、まずは新任式です。
新任の先生方のお力も加わり、さらにパワーアップした南高で頑張りましょう!

そして、始業式!
学校長式辞では、吉田松陰の名言になぞらえて、夢についてのお話しがなされました。夢を描いている人、そうでない人いろいろですが、急がず焦らず、進路実現に向かって毎日を大切に過ごしていきましょう。
コロナ禍でなくなった今年度は、スタートから全員で校歌を歌うことができました。

式のあとは、待ちに待った「担任発表」です。
今年1年を占う?担任の先生が発表されるたびに沸き起こる歓声や悲鳴で体育館は大騒ぎとなりました。

最後に新しいクラスメートと一緒にクラス写真です。
きっと今年も楽しい思い出がたくさんできますよ。

クラス発表がありました!

2024年4月7日 日曜日

翌週から始まる新年度に向け、校内で新クラスの発表が行われました!

朝9時に貼り出される新クラスの名票を確認しようと、たくさんの生徒が集まりました。5学科中2学科は3年間クラス替えなしの1クラス編成。クラス替えがあるのは2クラス編成の商業・情報処理・生活創造科の3学科です。自分のクラスとクラスメートを確認した生徒たちから、次々と歓喜の声があがっていました。
さあ、いよいよ令和6年度がスタートします!
今年度も、岡山南高校という素晴らしい舞台で、最高のドラマを創っていきましょう!

東京で刺激をもらいました!

2024年4月3日 水曜日

新3年生有志5名が、2年生最後に東京で開催されたNIEに関する事業に参加し、大いに刺激を受けて帰りました!

東京駅前のユーザーベース社で開かれた「フェイクニュース時代のメディアリテラシー育成プロジェクト」に参加した生徒たち。学びの方法を検討し、コンテンツを協同して創って、その成果を持ち寄りました。
我らが南高は、三角ロジックを用いて炎上を吟味する授業を報告。他校の人狼ゲーム的コンテンツや多様性に着目して諸外国の新聞を読み比べる活動などに圧倒されつつ、様々な立場の方から色々とアドバイスをいただき、刺激的な時間を持つことができたようです。

お元気で!

2024年3月31日 日曜日

南高を最後に教職を離れる先生の送別会を行いました。

毎年恒例の中庭送別会。校内で活動していた部活動の生徒たちも集結です!
花束を贈呈し、先生からご挨拶をいただいたら、歌って踊って盛大にお祝い!最後は、花道を作り、先生をもみくちゃにしながらお別れしました。また、来校していた卒業生が、思わず先生に抱きつく感動の場面も。
先生、本当にありがとうございました!
これからもお元気でいていてください!!

2年生「ラーメンで岡山を盛り上げよう!」

2024年3月20日 水曜日

2年生有志が、「総合的な探究の時間」で始めた「千両茄子ラーメンで岡山を盛り上げようプロジェクト」で頑張っています!

3月18日、奉還町の一般社会法人SGSGにて、ラーメンを試作。天ぷら、素揚げ、餃子の3パターンで茄子をアレンジしてトッピングするなど、次々とアイディアを出しながら試食もしました。このプロジェクトは、岡山の魅力を発信しようとする宮澤瑠璃菜さん(情報処理科2年)のアイディアに賛同する生徒たちが、学科を越えたチームで取り組んでおり、販売イベントを開催する予定です!