球技大会がありました!

2024年4月18日

今年度最初のクラスマッチ「球技大会」がありました!

新入生が1日研修で不在の日、2,3年生は学校に残ってサッカーとバレーボールを楽しみました。南高の生徒たちは、どんなことでも全力投球。全クラス、全員が、本気で優勝を目指します!その一方で、勝っても負けても笑顔いっぱいなのが良いところ。
今年の仲間も、「最高!」のようで一安心です。

新聞部「滴一滴に取り上げられました!」

2024年4月17日

山陽新聞のコラム「滴一滴」で、南高新聞部の活動が取り上げられました!

新聞部は、地域の課題をテーマに学校新聞にまとめ発信しています。岡山駅前の再開発や路面電車の駅前広場乗り入れの取材を通し、商店街が抱える課題に着眼。奉還町商店街の活性化を目指して南高新聞部の奉還町支局を設立することになりました!今後は、この支局を拠点に奉還町の店や人を取り上げる新聞「奉還町+(プラス)」を、定期的に発行する予定です!
山陽新聞「滴一滴」では、南高は「新聞を授業に取り入れ、社会課題の探究が盛ん」、新聞部員たちは「地域の重要な担い手になりつつある」と紹介されています。

1年生「南高を歌う」

2024年4月15日

新入生たちが南高の校歌や応援歌の練習に励んでいます!

春の恒例行事「校歌練習」は、各HRを吹奏楽部員たちが訪問し、新入生に校歌と応援歌を教えます。ミニバンドの演奏に合わせて生徒手帳にある歌詞を見ながら歌う姿は、すっかり立派な南高生。
これから色んな行事で声を合わせていきましょう!

1年生「オリエンテーションがありました!」

2024年4月14日

入学したての1年生を対象に、「新入生オリエンテーション」が開かれました!

各部代表者から活動内容を紹介したり、誠友会(南高生徒会)による制服の着こなし講座を開催したりしました。その後、クラスごとに校内を探検!職員室や自動販売機コーナー、各種特別教室の位置や使い方などを見て回りました。
1日も早く南高に慣れていきましょう!

服飾デザイン科「ファッションデザインコンテスト入賞」

2024年4月13日

服飾デザイン科では、多くのファッションデザインコンテストに挑戦しています!

神戸ファッション専門学校主催のコンテストには衣装製作をして2年生の2名が参加し、第3位に入賞することもできました。初めて本格的な衣装製作を行った生徒も、布を組み合わせたり、特殊素材を加工したりして、思い描いていた衣装を形にすることができました。


また、専門学校岡山ファッションスクールのコンテストでは、「カラフル」をテーマにしたデザインで、第2位に選ばれました。

国際経済科「よろしくね!」

2024年4月12日

ドイツからの留学生ヴィクトリアさんを、国際経済科2年にお迎えしました!

これより10か月の間、国際経済科の授業を中心に様々な学習に南高生たちと取り組んでくれます!
生徒たちにとっても、またとない異文化交流の機会。習慣や価値観の違いを知り、認め合い、良い経験を積めるといいですね。

対面式がありました!

2024年4月11日

入学したての新入生と上級生たちが、ようやく対面を果たしました!

入学式翌日の朝一番、誠友会(南高生徒会)会長と新入生代表が挨拶と握手を交わし「初顔合わせ」が完了しました。対面式の締めくくりに、2,3年生が校歌と応援歌を大合唱。
3学年、手を取り合って、南高を盛り上げていきましょう!

入学式がありました!

2024年4月9日

待ちに待った新入生たちをお迎えする日!
心待ちにしていた入学式です!

真新しい制服に身を包んだ、初々しい新入生の皆さんが登校。HR教室で各書類の回収をしたり、入学式の流れを確認したりしました。
今年からスーツスタイルが導入されたことで、いつにも増して新鮮な1日となりました。

そして、いよいよ入学式です。
クラスごとに入場し着席。校長先生より「入学許可」が宣言され、320名の「南高生」が新たに誕生しました!

学校長式辞では、南高の校訓や目指す生徒像についてのお話があり、これから3年間に渡る高校生活で、多くの力を身につけてほしいとの思いが伝えられました。
その後、新入生を代表し、竹内暖陽さん(商業科)による、3年間の抱負とともに育ててくださった方への感謝の言葉が盛り込まれた心温まる入学宣誓が行われました。

最後は在校生による歓迎の言葉と校歌斉唱です。
誠友会(南高生徒会)会長を務める近藤真央さん(商業科3年)が優しく語り掛けたあとは、在校生を代表して参列したHR委員長たちが校歌を歌いました。
新入生の皆さんも早く覚えて、一緒に歌えるようになりましょう!

無事に入学式が終わり、学年団と担任が紹介されたら、担任の先生と一緒に退場です。
その後、学年主任と各課室長より諸連絡をさせていただきました。希望に溢れた高校進学ですが、新しい環境に戸惑うことがあるかもしれません。南高では、スクールカウンセラーや精神科医との連携など、教育相談の充実にも力を入れております。お子様の様子でご心配なことなどありましたら、遠慮なくご相談ください。

式後は、会場を移動してクラス写真を撮影しました。
中学校入学とは違い、知らない人の方が多いのが高校入学です。少し緊張する瞬間も少なからずありますが、5学科に分かれクラス替えによる影響が少ないことから、各学科・クラスの団結と絆が強く結ばれるという南高ならではの特徴があります。きっと素敵な友情が育めますよ。

そして、今年度より新しく導入されたスーツスタイルでの入学式ということもあり、多くのメディアから取材をいただきました。スーツ着用の新入生がインタビューを受け、照れながらもしっかりと答えてくれていました。

小雨がぱらつく朝でしたが、入学式が終わる頃には晴れ間が広がり、天も新入生を祝福しているようでした。
岡山南高校で素晴らしい毎日を送り、最高の3年間を紡いでいきましょう!

最後におまけです。
入学式が終わると、体育館外で待ち構えていた運動部員たちが会場の片づけをしてくれました。南高のいつもの光景です。
大きな式では、シート敷きから椅子並べなど、毎回運動部員たちが準備から片づけをしてくれています。笑顔いっぱいで楽しそうに片付ける生徒たち。素晴らしい校風のなかで育まれるキラキラした生徒たちが、岡山南高校の何よりの自慢です。
新入生の皆さん。一緒にキラキラ輝いていきましょうね。

新年度がスタートしました!

2024年4月8日

待ちに待った新年度!
令和6年度が正式にスタートしました!

始業式にさきがけ、まずは新任式です。
新任の先生方のお力も加わり、さらにパワーアップした南高で頑張りましょう!

そして、始業式!
学校長式辞では、吉田松陰の名言になぞらえて、夢についてのお話しがなされました。夢を描いている人、そうでない人いろいろですが、急がず焦らず、進路実現に向かって毎日を大切に過ごしていきましょう。
コロナ禍でなくなった今年度は、スタートから全員で校歌を歌うことができました。

式のあとは、待ちに待った「担任発表」です。
今年1年を占う?担任の先生が発表されるたびに沸き起こる歓声や悲鳴で体育館は大騒ぎとなりました。

最後に新しいクラスメートと一緒にクラス写真です。
きっと今年も楽しい思い出がたくさんできますよ。

クラス発表がありました!

2024年4月7日

翌週から始まる新年度に向け、校内で新クラスの発表が行われました!

朝9時に貼り出される新クラスの名票を確認しようと、たくさんの生徒が集まりました。5学科中2学科は3年間クラス替えなしの1クラス編成。クラス替えがあるのは2クラス編成の商業・情報処理・生活創造科の3学科です。自分のクラスとクラスメートを確認した生徒たちから、次々と歓喜の声があがっていました。
さあ、いよいよ令和6年度がスタートします!
今年度も、岡山南高校という素晴らしい舞台で、最高のドラマを創っていきましょう!