‘3年生’ カテゴリーのアーカイブ

どうか幸せに

2024年3月4日 月曜日

3年間を共に過ごした309の宝ものたちが、岡山南高校を巣立っていきました。

つないでいた手を離し、たくさんの「ありがとう」を置いて羽ばたく卒業生。その先に大なり小なりの苦難が待ち受けていると思いますが、皆さんならきっと乗り越えられるはずです。
どんな時も自分を信じ、見失うことなく、前を向こう。
幸せは、いつも自分の手の中にあることを忘れないでください。

最後の「ありがとう」

2024年3月3日 日曜日

本日は卒業式後の風景をお届けです。

式後は各HRで担任の先生から一人ひとりに卒業証書と記念の花が手渡されました。
1学年8クラスを抱える南高は、県下最大規模の専門学校です。その一方で、入学当初から5学科に分かれているため、クラスは各学科1~2クラス。クラス替えによる変化があまりなく、学科内の人間関係が良好で強い絆で結ばれるのが、大きな魅力となっています。
最後のHRでは、たくさんの「ありがとう」が飛び交い、笑顔と涙でいっぱいのお別れとなりました。

そして最後は、各部で行われる卒部セレモニー。
顧問の先生やチームメートとの別れの瞬間です。辛いこと、苦しいことを一緒に分かち合い、乗り越えてきました。互いに切磋琢磨し合った者同志に許される最高の瞬間です。
いったんここでお別れですが、一生の仲間を手に入れました。

巣立ちのとき

2024年3月2日 土曜日

- 2024年3月1日 -

岡山南高校で3年間を過ごした卒業生たちがいよいよ巣立ちのときを迎えました。

卒業式がはじまる直前。
特別な朝に興奮気味の卒業生諸君。いつも以上に楽しそうな様子で、まだまだ卒業の実感はなさそうです。

いよいよ入場。
吹奏楽部の荘厳な演奏と拍手に包まれながら、卒業の実感が一気に高まりました。また、コロナ禍で縮小開催だった卒業式が4年ぶりに保護者、在校生、教職員が列席する通常開催となりました。

まずは、卒業証書授与です。
各学科代表者が登壇し、校長先生から卒業証書が手渡されました。

続いて校長先生式辞、ご来賓を代表して同窓会会長様よりご祝辞、在校生からの送辞と、卒業生へはなむけの言葉が贈られました。
3年間の功績を称えるとともに、前途を祝福するあたたかな言葉の数々に、卒業生たちも真剣に耳を傾けていました。
 

そして、答辞。
育ててくれた方、先生、友達へと、あらゆる感謝の言葉が散りばめられた答辞に、一人ひとりが自分の想いと重ね、感極まる場面となりました。

最後は、卒業生による式歌と全員で校歌を歌いました。
涙が溢れて歌えない卒業生もいましたが、大きな歌声に包まれ、心震える大合唱となりました。

卒業生退場。
クラスごとに立ち上がり、大きな拍手で見送られる卒業生たち。涙をぬぐいながら、あるいは笑顔をたたえながら、それぞれの想いを胸に会場を後にしました。

卒業生がいなくなった後、3年主任から保護者の皆様へお礼の挨拶をさせていただき、保護者代表の方からもお言葉をいただきました。
大切に育まれ、大人になる直前の貴重な3年間を岡山南高校に託してくださったことへの感謝の念は言葉では尽くせませんが、素晴らしいお子様たちとの3年間は、本校にとりましても大切でかけがえのない時間となりました。
本当にありがとうございました。

卒業式がありました

2024年3月1日 金曜日

令和5年度 卒業証書授与式がありました。

雨予報が嘘のように青空が広がる3月1日、大切な大切な309名の生徒たちが岡山南高校を巣立ちました。明日から少しの時間をいただき、卒業の1日を振り返ってまいります。

同窓会入会式がありました!

2024年2月29日 木曜日

翌日に卒業式を控えた3年生が、同窓会入会式に臨みました!

同窓会役員の方々から、歓迎の言葉や岡山南高校の歴史についての講話をいただきました。誇り高い岡山南高校同窓生として大きく羽ばたかんとする卒業生たち。各クラスを代表する幹事団も紹介され、記念品が贈呈されました。
最後は大先輩も一緒に、全員で校歌を大合唱しました。

3年生「最後のクラスマッチ」

2024年2月20日 火曜日

卒業を間近に控えた3年生が、最後のクラス対抗球技大会を全力で楽しんでいました!

新生活の準備のため家庭学習期間となっている3年生。この日は、久々に登校し各種配付物の受け取りや連絡などを行いました。とはいえ、一番のお楽しみは球技大会。あいにくの雨で予定していた男子サッカーは取りやめ、男女とも屋内でバレーボール対決です。
伝統的にクラス仲が良いのが特長とも言える南高。最後のクラスマッチが盛り上がらないわけがありません。勝っても負けても大騒ぎの体育館は、笑顔と歓声でいっぱいでした。

さあ、いよいよ卒業の日がすぐそこに。
お別れは寂しいですが、輝いた高校生活を胸に刻みながらその時を待ちましょう。

卒業の足音

2023年11月13日 月曜日

3年生が中庭に集合し、卒業アルバム用の集合写真を撮っていました!

校舎の4階から向けられるカメラに笑ったりふざけたりしながらの撮影で楽しそう。その表情にまだ卒業の実感はなさそうです。また、今年度母国に戻った留学生やアメリカのハイスクールに編入した元クラスメートの写真を持つ姿も。遠く海の向こうにいる友達も一緒に卒業アルバムに入ることができたようです。
さて、卒業の足音が少しずつ大きくなる季節です。残り少ない南高ライフを精一杯、歩きましょう!

就職試験が始まります!

2023年9月15日 金曜日

いよいよ就職試験がスタートします!

これまで面接練習や、SPI対策に励んできた就職希望者たちが一堂に会し、内定を祈願する「就職者激励会」が開催されました。先生たちから励ましの言葉が送られ、最後は代表生徒が前へ。ここまでサポートしてくれた先生方へお礼を述べたあとは、「絶対内定!」と全員で「エイエイオー!」をしました。
努力が報われることを、心から祈っています!

卒展に向かって!

2023年7月3日 月曜日

3年間の学びを発表する卒業制作展に向け、第1回卒業制作展実行委員会が開催されました!

商業学科、家庭学科から選出された卒展実行委員が初めて顔を合わせました。自己紹介を行い、意気込みを語りました。商業学科と家庭学科の学んだ3年間の学習の成果を、いつも支えてくださっている保護者の皆様や地域の皆様だけでなく、中学生の皆さんにも見ていただけるよう取り組んでいきます。

3年生「その手を伸ばして」

2023年6月7日 水曜日

進路選択を目前に控えた3年生が、就職・進学希望に分かれて準備に励んでいました。

就職者は礼法・マナーについて、進学者は小論文の書き方について学びました。講師の先生の話に真剣な表情で聞き入る3年生さん。
その手を伸ばせるだけ伸ばし、将来の可能性を拡げましょう。