‘商業科’ カテゴリーのアーカイブ

商業科「やってやったぜ!簿記実務検定」

2024年2月6日 火曜日

商業科2年生が「絶対合格!」を合言葉に頑張った「簿記実務検定1級」で、合格率97.4%という高い合格実績を叩き出しました!

3学期開始から懸命に取り組んできた資格試験で、素晴らしい成果。それぞれの進路実現にも大きな力を貸してくれることでしょう。一番大きな画像は、クラス全員が合格したことが分かった瞬間の様子。みんなで頑張り抜いたからこその大きな大きな歓声があがりました。
あとひとつ、「日商簿記検定」にも繋げていけるよう、最後まで走り抜きましょう!

商業学科「絶対合格!」

2024年1月25日 木曜日

毎年恒例、年明けの3週連続検定真っただ中の商業学科さん。
先週の情報処理検定に続き、今週は簿記実務検定に向かって頑張っています。

専門高校生にとって、資格は進路実現の大きな武器になるもの。「絶対合格!」を合言葉に、総仕上げの段階に入りました。みんなで合格できるよう、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

商業学科「課題研究発表会がありました!」

2024年1月23日 火曜日

3年間で唯一、学科の壁を取り払って開講される授業「課題研究」の発表会が開催されました!

今年度は、11講座に分かれ、それぞれの興味・関心について研究を深めました。どの講座も実演や動画などを織り交ぜたプレゼンテーションで、学んだことがよく伝わるものでした。
下級生たちも、先輩の成果を見ながら自分の研究ついて考えを巡らせていました。
学んだことを、自身の取組で発展させる「課題研究」を通じて大きく成長できたようでした。

YouTubeチャンネルに新作登場!

2024年1月22日 月曜日

南高が運営する公式チャンネルに新作が登場しました!

県下最大規模の専門高校として、商業と家庭に関する5つの学科を有する南高。その5学科を簡単に紹介しています!
次の画像をタップしていただけますと、ご視聴いただけます!
是非、ご覧ください!!

商業学科「リテコンで優勝しました!」

2023年11月16日 木曜日

商業学科代表生徒が参加した「リテールマーケティング・コンテスト」で、見事優勝をつかみました!

埼玉県で開催された「埼玉県産業教育フェア」で開催されたこのコンテストでは、販売やマーケティングの知識が問われます。オンライン開催で参加したのは、宮武拓磨くん(商業科3年)と、福本羽琉くん(情報処理科3年)のふたり。事前学習で知識を増やし、栄冠を掴みました!

10月オープンスクール申込受付開始です!

2023年9月5日 火曜日

10月7日(土)開催予定のオープンスクールの受付を開始いたしました!

10月OSでは、中学2、3年生の方を対象に、授業見学や部活動見学・体験などを予定しています。次のバナーをタップしていただくと、申込フォームを開くことができます。

オープンスクールがありました!

2023年7月27日 木曜日

猛暑の中、2日間に渡ってオープンスクールが開催されました!
延べ1200人ほどのご参加をいただき、ありがとうございました。

南高のオープンスクールは、生徒が主体となって運営しています。前日準備から当日の模擬授業など、すべて生徒が進行し、中学生の皆さんと楽しく交流することができました。また、部活動見学や体験も活発に行われ、来年度からリニューアルする制服も披露させていただきました。
南高の良さを感じていただけると嬉しいです。

さあ、オープンスクールだ!

2023年7月25日 火曜日

7月26日(水)27日(木)の2日間、熱い熱いオープンスクールが開催されます!

前日には、全校生徒が登校し準備や打ち合わせを行いました。特に3年生は、参加してくださる中学生の皆さんを相手に模擬授業や実習補助を行うため、入念に準備に取り組んでいました。
真剣な表情で打ち合わせしたり、黒板やホワイトボードを準備したり、資料をセットしたりと大忙しの様子。

見ていただきたいのは、ズバリ。
南高で成長してきた生徒たちの姿です。

商業科「やってやったぜ!簿記検定1級!」

2023年7月12日 水曜日

商業科2年生が全員受験で挑んだ「全商簿記実務検定 原価計算1級」の合格発表があり、合格率98.7%という素晴らしい結果を叩き出しました!

最初はなかなか点が上がらない生徒もいましたが、最後まで諦めず本当によく頑張りました!
これより日商簿記2級、全商簿記会計1級と続きます。合格を続けていけるよう、更に精進してまいりましょう!

簿記部「いざ!全国大会へ!」

2023年6月20日 火曜日

我らが南高簿記部、商業実務競技会の結果をうけて全国大会出場が決まりました!

全国へ出場するのは、細川美優さん(商業科3年)です。簿記部員としてコツコツと練習に励み、栄冠を掴みました!全国大会でも実力が発揮できることを祈っています!