‘商業学科’ カテゴリーのアーカイブ

国際経済科「よろしくね!」

2024年4月12日 金曜日

ドイツからの留学生ヴィクトリアさんを、国際経済科2年にお迎えしました!

これより10か月の間、国際経済科の授業を中心に様々な学習に南高生たちと取り組んでくれます!
生徒たちにとっても、またとない異文化交流の機会。習慣や価値観の違いを知り、認め合い、良い経験を積めるといいですね。

商業学科「お惣菜には夢がある!」

2024年4月2日 火曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、天満屋ストアの生誕55周年記念事業をお手伝いしています!

この日は、みんなで考案した春発売のお惣菜を試食し事業所との意見交換を行いました。スーパーに並ぶお惣菜は、季節や年中行事に合わせ、旬の地元食材を活用して調理されるものが多く、人々の生活を豊かに彩る役割を持っています。
食べて喜ぶお客様の笑顔を思い浮かべながら、生徒たちが一生懸命、頑張っていました。

商業学科「モリンガキャンディーをどうぞ!」

2024年3月29日 金曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が「岡山からSTOP!地球温暖化」を合言葉に「モリンガ環境プロジェクト」に取り組んでいます!

県内の耕作放棄地などを利活用して、二酸化炭素吸収力の高いスーパーフード「モリンガ」の栽培をお手伝いするようになって、はや3年。収穫されたモリンガを粉末にしての商品開発にも取り組んでいます。
この日は昨年開発した「モリンガキャンディー」を納品するため、まずは校内でラッピング。卒業した先輩も遊びに来ていて手伝ってくれました!

商業学科「美味しい丼できました!」

2024年3月27日 水曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、自慢の開発商品「焼肉の糀たれ」を活用した新メニューを考案しました!

この度、「NEXCO西日本(西日本高速道路)」と「吉備サービスエリア下り線」との協働で「もんげぇ~とろナス丼」を開発!吉備SA下り線のフードコートで販売されることになりました!
この日は、新メニュー発売を記念して応援販売に駆けつけ、たくさんのお客様と交流しながら「焼肉の糀たれ」も販売しました!吉備SAは、一般道からも入れる珍しいSAとなっています。是非、足をお運びください!

表彰式がありました

2024年3月23日 土曜日

3学期が終わる少し前、表彰式が行われました。
3年間の高校生活において、各種資格取得で高い成果を収めた生徒が、検定主催団体や岡山県知事からの表彰を次の通り受けました。

【商業学科】
全国商業高等学校協会主催検定1級
6種目合格  8名
5種目合格 14名
4種目合格 33名
3種目合格 57名 計112名
岡山県高等学校職業教育技術顕彰表彰 116名

【家庭学科】
全国高等学校家庭科被服製作・食物調理技術検定
1級3種目合格 4名
岡山県高等学校技術顕彰表彰 7名

商業学科「生協宅配でどうぞ!」

2024年3月16日 土曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科の看板商品「焼肉の糀たれ」が、次の通り生協カタログに登場します!

生協宅配カタログ
「味彩/3月4回」
3月18日(月)からの週

2018年に真庭市久世の「河野酢味噌製造工場」と共同開発した美味しい味噌だれです。天然醸造の味噌と糀が決め手!長らく県内で愛される自慢の商品が、中四国限定の生協カタログでお試しいただけます。
是非、この機会にご賞味ください!

本日夕方は「RNC news every.」 を!

2024年3月12日 火曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が取り組む「岡山海苔プロジェクト」が、本日夕方のニュースで次のとおり放送されます!

RNC西日本放送「news every.」
18:15~19:00

昨年から継続的に取り組んできた岡山海苔を応援する活動を、RNCがずっと取材を続けてきてくださっていたものが総集編としてまとめられ、いよいよ本日オンエアー!
是非、ご覧ください!

商業学科「2024年物流問題を学ぶ!」

2024年3月11日 月曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、岡田商運さんを訪ね「2024年物流問題」について勉強してきました!

あらゆるビジネスを支える物流は、商業を学ぶ生徒たちにとって、知っておかなければならない課題が山積です。
この日は、トラック運送が担う社会的役割や2024年の法改正によって起こる諸問題について講義をいただき、倉庫やトラックの見学を行うことができました。勉強会の模様はテレビ4局で放映され、たくさんの方々に問題意識を持っていただくことができると嬉しいです。

商業学科「岡山海苔をよろしく!」

2024年2月23日 金曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、目下全力で取り組んでいる岡山海苔の応援プロジェクト。
卒業式を目前に控えた3年生が最後の試食会に臨んでいました。

生徒のアイディアをもとに試作された品々が持ち込まれ、みんなで楽しく味くらべ。それぞれの特徴について説明をいただきながら吟味しました。
また、プロジェクトを引き継ぐ現2年生も出席し、会の最後には握手でバトンが渡されました。

このプロジェクトを「RNC西日本放送」が密着取材を敢行してくださっており、総集編として3月半ばの放送が予定されています。
放送日時が分かり次第、こちらでお知らせいたします!

商業学科「地元スーパーを盛り上げよう!」

2024年2月15日 木曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、地元スーパーマーケットを絶賛応援中です!

岡山で生まれた老舗小売商「天満屋ストア」が55歳になります!岡山県民の生活を支えてきた老舗小売商を南高商業学科も盛り上げようと、昨年から準備を進めてきました。季節ごとの惣菜を企画していますが、今期のバレンタインデーでは「ハートコロッケ」を岡山市内全店で販売し、好評をいただきました!
この後も、楽しい企画をご用意しておりますので、岡山が誇るご当地スーパー「天満屋ストア」をご愛顧ください!