‘応援部’ カテゴリーのアーカイブ

野球部「応援ありがとうございました」

2023年7月22日 土曜日

南高野球部の夏が終わりました。

目指した場所へは届きませんでしたが、選手は本当によく頑張り、たくさんの感動を与えてくれました。また、応援部、吹奏楽部も心ひとつに勝利を信じて共に闘いました。
ここまで、多くの応援と励ましをくださった皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

夏も文武両道で!

2023年7月21日 金曜日

1学期の終業式に先立ち、各種部活動の表彰式と壮行式が行われました!

文武両道を地で行く岡山南高校。今年度も運動部、文化部ともに元気いっぱいです。久々に応援部のエールも復活し、校歌や応援歌など、生徒の大きな歌声が響きました。
夏休み中に、多くの部が、中国地区大会や全国大会の大舞台で活躍します。平素の練習の成果を遺憾なく発揮できることを、祈っています!

野球部「ベスト16進出!」

2023年7月16日 日曜日

我らが南高野球部が、昨夏優勝の創志学園を8対5で下し、岡山県大会ベスト16への進出を決めました!

自分を信じ、仲間を信じ、スタンドから送られる祈りを信じ、全員で掴んだ大きな大きな勝利です!
さあ、ここからが勝負。気を引き締め直し、一つ一つ丁寧に粘り強いプレーを重ねましょう。敵は慢心する己、あるいは諦めそうになる己です。
最後の夏を、1日でも長く!

ようこそ!岡山南高校へ!

2023年4月21日 金曜日

入学式から2週間。
校内では連日、新入生の歓迎イベントが開催されています。

例年のこととはいえ、活気溢れる南高。イベントを予定している昼休みだけなぜか雨雲を追いやるパワーもあるようです。
いつもの吹奏楽部に書道部、はたまた応援部と野球部の合同パフォーマンスなんていうものもあり、ギャラリーもいっしょになって楽しそう。

新入生の皆さん。
改めまして「ようこそ!岡山南高校へ!」
これが、岡山南高校です!

最後は応援部で!

2021年5月6日 木曜日

4月の中庭は、毎年、新入生を歓迎するセレモニーが目白押しです。

今年度、最後のパフォーマンスは応援部さんでした。
野球部公式戦で活躍する応援部は、校内でも各部の壮行式でエールを送ったり、応援歌を歌ったりして、いつも学校を盛り上げてくれます。新1年生も、華やかな歓迎パフォーマンスにうっとり。
マスクをしていても笑顔いっぱいなのが分かる南高の華たちです。また大輪の花のような笑顔が、そのまま見られる日がくるといいなあ。そんな気持ちになりました。

文化の部「青空パフォーマンス」

2020年9月12日 土曜日

雲一つない真っ青な空のもと、文化の部もいよいよ終盤に。
感染リスクの少ない中庭が、今年のメイン会場となりました。屋外の催しは、熱中症対策のためパフォーマンス時のみマスクをはずして行いました。

まずは、書道部。
音楽に合わせ3つの作品を書き上げました。
力強い演技にため息がこぼれます。

続いて登場したのは応援部。
コロナのため、県高野連が主催した野球部代替試合への応援にすら参加できませんでした。
でも、仲間と頑張ってきたからこその笑顔がこぼれます。

飛翔祭 オープニング

2019年10月5日 土曜日

令和初の飛翔祭(南高学校祭)が、盛大に開催され、最後の最後まで息の抜けない感動のドラマが生まれました。
本日より、生徒たちの生き生きとした表情を、ダイジェストで追ってまいります。

まずは、オープニング。誠友会(南高生徒会)副会長による、開会宣言とともに、ファンファーレが鳴り響きました。

今年のオープニングは、書道部と応援部、そして毎年活躍の吹奏楽部による舞台や演奏で盛り上がりました。

真ん中にできた花道を次々と通る、各ブロックのパレードです。1年展示、2年合唱、3年演劇をそれぞれアピールします。

各ブロックのパレードの後に飛翔祭を支える誠友会メンバーが登場。ひときわ大きな拍手が起きました。
その後、登場したのは、4つの卵。産まれ出たのは、各ブロックの団長さんたちです。鳥のかぶりもので会場を沸かせました。今年の団長たちも、陽気な面々のようです。

心ひとつに

2019年6月10日 月曜日

真っ青な青空が広がる月曜の朝、野球部と応援部が仲良く応援練習に励んでいました。

いつもは別々に練習メニューをこなす両部活動ですが、夏の大会を前に、少しずつ息を合わせます。選手ひとりひとりのテーマソングを覚えたり、曲に合わせた振り付けを覚えたり。選手も応援も、想いはひとつ。心ひとつに夏へ向かいます!

壮行式がありました

2019年5月23日 木曜日

各種大会で高い戦績を収めた部活動について、その披露が行われるとともに、上位大会へ進出する弓道部の健闘を祈り、壮行式が開かれました!

校歌や応援歌を演奏する吹奏楽部や、エールを送る応援部。早くも1年生がデビューしての壮行式です!上位大会へ進む選手はもちろん、応援する生徒たちも心はひとつ!
これから、たくさんの部活動が高い目標を掲げ、最も熱いシーズンに突入します。悔いの残らない日々にできるといいですね。

さあ、いくぞ!

2019年5月5日 日曜日

さあ、いよいよ、オンシーズン!

各部活動が、各種大会に向け、エンジン全開で頑張っています!早朝の中庭も野球部1年生と応援部が、応援の合同練習に励んでいました。先輩の必勝を願って息を合わせます。
3年生にとっては、最後のシーズン。悔いのないよう頑張りましょう!