‘野球部’ カテゴリーのアーカイブ

野球部「応援ありがとうございました」

2023年7月22日 土曜日

南高野球部の夏が終わりました。

目指した場所へは届きませんでしたが、選手は本当によく頑張り、たくさんの感動を与えてくれました。また、応援部、吹奏楽部も心ひとつに勝利を信じて共に闘いました。
ここまで、多くの応援と励ましをくださった皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

野球部「ベスト16進出!」

2023年7月16日 日曜日

我らが南高野球部が、昨夏優勝の創志学園を8対5で下し、岡山県大会ベスト16への進出を決めました!

自分を信じ、仲間を信じ、スタンドから送られる祈りを信じ、全員で掴んだ大きな大きな勝利です!
さあ、ここからが勝負。気を引き締め直し、一つ一つ丁寧に粘り強いプレーを重ねましょう。敵は慢心する己、あるいは諦めそうになる己です。
最後の夏を、1日でも長く!

ようこそ!岡山南高校へ!

2023年4月21日 金曜日

入学式から2週間。
校内では連日、新入生の歓迎イベントが開催されています。

例年のこととはいえ、活気溢れる南高。イベントを予定している昼休みだけなぜか雨雲を追いやるパワーもあるようです。
いつもの吹奏楽部に書道部、はたまた応援部と野球部の合同パフォーマンスなんていうものもあり、ギャラリーもいっしょになって楽しそう。

新入生の皆さん。
改めまして「ようこそ!岡山南高校へ!」
これが、岡山南高校です!

野球部「応援ありがとうございました」

2022年7月25日 月曜日

南高野球部3年生の夏が終わりました。
2回戦敗退と悔しい結果でしたが、多くの応援をいただきました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

この度、エースとしてチームを率いた久保田竜生(商業科3年)が、KSB「甲子園へのキセキ」で取り上げられました。強い思いで臨んだ大会。「悔しい」「でも、後悔はない」。涙しながらも前を向く姿が印象的です。
当該サイトを開いていただき、「夏の思い出 岡山南(7/19)」を、是非、ご視聴ください。

野球部「まずは一勝!」

2022年7月14日 木曜日

我らが南高野球部が、夏大会の初戦で就実高校に勝利しました!
スタンドには、ずっとコロナで応援ができなかった応援部も控えます。

まずは、3回から5回まで手堅く1点ずつ得点を重ねます。5回裏に1点返されるも、あとは踏ん張りました。また、7回を終えたところで本降りの雨となり、継続試合として翌日に決着が持ち越されましたが、しっかりと気持ちを立て直し、9回表にはダメ押しの1点追加で、まずは一勝。

二回戦は、土曜日の倉敷市営球場。岡山大安寺高校と闘います。
勝負がつく瞬間まで集中力を切らさず、自分たちの野球をやりきりましょう!

学校まわりを大掃除

2022年6月2日 木曜日

野球部とソフトボール部が、学校周辺の溝の大掃除をしました。

休日の練習時間を少し削っての奉仕活動です。溜まった泥の塊をがりがりと取り除いたら、ぱんぱんの土嚢袋が山積みになりました。代わりに姿を現した、ごみひとつないきれいな側溝を眺めると心が洗われるようです。
真っ直ぐな競技生活を送れるよう、精進しましょう。

屋外競技が集まって!

2022年1月6日 木曜日

冬休み序盤の寒空の下、屋外競技部の選手たちが集まり、合同練習で汗を流していました。

オフシーズンだからこその鍛え方を実践的に学びました。冬の体づくりをしっかりと行い、怪我防止や体力増強を図ります。競技は違いますが、勝利を目指して仲間と切磋琢磨する精神は、どの部も同じ。互いの健闘を祈りながらの合同練習となりました!

野球部「万全で目指す夢の舞台」

2021年1月15日 金曜日

年明けの晴天のもと、黒土のマウンド上に野球部さんたちが整然と並び、お祈りをしていました。

今年も、大きな怪我などなく練習に励めるようにと神様に祈りを捧げる、毎年恒例の「安全祈願」です。儀式の後は、部員全員が「今年の抱負」を述べ、令和3年の練習をスタートさせました。
感染症対策もあり、思う通りの練習ができない状況ですが、夏に向けて心身ともにたくましくなるよう基礎練習から徹底し、一層の精進を誓うナインたち。
伝統と誇りのブルー軍団、夢の舞台へ!
全校生徒も祈ります!

野球部「偉大なる先輩に学ぶ」

2021年1月12日 火曜日

元プロ野球選手で、現在は野球解説者・評論家など野球界で活躍される、南高OB川相昌弘さんが「非常勤コーチ」として母校野球部の強化にお力を貸してくださっています。

この日も選手たちの練習の様子を間近で見ながら丁寧なアドバイスをくださいました。偉大なる先輩のただならぬオーラに、選手の士気も爆上がり!貴重なご指導をいただきながら、夢の舞台を目指します!

野球部「競技力はメンタルから」

2020年12月29日 火曜日

メンタルトレーニングのプロのご指導を受けながら、野球部員たちがメンタル強化に励んでいます。

お招きしたのは、プロ野球選手やオリンピック選手、Jリーグ選手といったアスリートはもちろんのこと、芸能人のメンタルトレーニングにも関わっておられる高畑好秀先生です。
丁寧な解説とともになされる貴重なご指導を受け、競技に向き合う姿勢やメンタルの立て直し方などを楽しく学ぶことができました。