‘ソフトボール’ カテゴリーのアーカイブ

学校まわりを大掃除

2022年6月2日 木曜日

野球部とソフトボール部が、学校周辺の溝の大掃除をしました。

休日の練習時間を少し削っての奉仕活動です。溜まった泥の塊をがりがりと取り除いたら、ぱんぱんの土嚢袋が山積みになりました。代わりに姿を現した、ごみひとつないきれいな側溝を眺めると心が洗われるようです。
真っ直ぐな競技生活を送れるよう、精進しましょう。

屋外競技が集まって!

2022年1月6日 木曜日

冬休み序盤の寒空の下、屋外競技部の選手たちが集まり、合同練習で汗を流していました。

オフシーズンだからこその鍛え方を実践的に学びました。冬の体づくりをしっかりと行い、怪我防止や体力増強を図ります。競技は違いますが、勝利を目指して仲間と切磋琢磨する精神は、どの部も同じ。互いの健闘を祈りながらの合同練習となりました!

大先輩は金メダリスト!

2021年12月19日 日曜日

2020東京五輪ソフトボールに外野手として出場し、金メダル獲得に一役買った原田のどか選手が、母校 岡山南高校で、凱旋講演をしてくださいました!

校門すぐに「祝」の垂れ幕を掲げ、生徒は平林金属さまからプレゼントされた五輪ユニフォームを着用。学校全体が、激しい歓迎ムードに包まれる中、まずは原田先輩が入場!盛大な拍手が沸き起こります!
感染症対策のため、会場には3年生のみが入り、下級生はライブ配信で拝聴しました。

演題は「金メダルまでの道のり GOLD AGAIN」。先輩のモチベーションの変遷を出来事とともにお話され、浮き沈みがあっても好きなことを続けていた先に金メダルがあったという内容に、生徒も真剣な眼差しで耳を傾けていました。
講演の後には花束と記念品をお贈りし、みんなで集合写真も撮りました!

その後の「交流行事」では、原田先輩の後輩たちが懐かしのユニフォームに着替え、キャッチボールやバッティング練習を行いました。パワフルなプレーに何度も歓声が上がります。
また、直接講演を聴けなかった下級生たちとも中庭で交流。金メダルをかけてもらえたり、ハイタッチに興じたりと、大先輩との交流を存分に楽しむことができました。

放課後には吹奏楽部が登場し、原田先輩にとっても思い出の曲、南高の十八番「海のトリトン」を大演奏。思わず体が動く先輩に、みんな釘付けです。

そして最後は、思い出のグラウンドでソフトボール部員たちと「水入らず」で親交を深めました。当時の寄せ書きや写真を懐かしむ原田先輩との最後のひと時は、ソフトボール部員たちにとって忘れられない宝物になりました!

原田先輩の今後のますますのご活躍を、南高一同、心よりお祈りいたします!
本当にありがとうございました!!!

 

先生が相手になろ~う!

2021年5月30日 日曜日

緊急事態宣言で、部活動に制限がかかる毎日が続いています。

そんな土曜日の午前中、公式戦を間近に控えたソフトボール部さんが、実践力を高めるため、先生相手に頑張っていました。他校との練習試合ができないことから、先生たちが対戦相手として即席チームを編成。運動不足と老体?に鞭打って生徒のために奮闘します。

さあ、ソフトボール女子たちよ。テストの恨みを晴らそうか!

原田のどか先輩を全力応援!

2021年5月9日 日曜日

ソフトボール部のOG 原田のどか先輩(2010年度 商業科卒)が、東京オリンピック代表選手に選ばれ、母校南高も喜びに包まれています。

この度、原田先輩を応援する懸垂幕を制作し、5月1日(土)に校内に設置。当時監督だった楢崎先生からも挨拶をいただき、大先輩の健闘を、みんなで祈りました。
お休みの中、関係の皆さまの御参集をいただき、誠にありがとうございました。

快挙!OG東京五輪へ!

2021年4月6日 火曜日

南高ソフトボール部のOG原田のどかさん(2010年卒)が、岡山県出身者として初となる、オリンピック選手に選ばれました!

南高でも、原田選手の応援体制を整えるため、当時の監督、コーチ、OGたちが集結し、諸々の打合せを行いました。

原田選手は、高校時代も大活躍!当時、高校2年次には「女子野球ワールドカップ」の日本代表として「1番右翼」で初優勝に貢献しました。
その後、卒業と同時に「太陽誘電(日本リーグ1部)」に入社し、16年に初めて日本代表へ。18年にはアジア大会代表にもなっています。

微力ながら、母校としてできる限りの応援をしていきたいです!

表彰伝達がありました!

2019年7月9日 火曜日

1学期後半、各種大会で多くの部活動が優秀な成績を収めてくれました!
その功績を全校生徒に披露する「表彰伝達式」がありました。

賞状やトロフィーなどを校長先生から、代表生徒に手渡され、大きな拍手が何度も起きました。
もうすぐ夏休み。技術向上、精神鍛錬にもってこいの期間に突入します。ケガや熱中症に気を付けて、実り多い夏にしましょう!

ソフトボール部「県総体3位!」

2019年6月5日 水曜日

我らが南高ソフトボール部が、県総体3位という輝かしい成績を収めました!!

南高に入学してからソフトボールを始めたという初心者も多いなか、日々の努力が実り、すばらしい成績を収めることができました。ソフトボール部は、いつも笑顔の仲良し女子軍団。この春、転勤した前監督も応援にかけつけてくださり、引退する3年生にとって、最高の想い出となりました。

卒業シリーズ「一番の絆」

2018年3月4日 日曜日

2017年度生の卒業シーンをシリーズで追っています。

卒業式とホームルームを終えると、部活動ごとの「卒部セレモニー」が待っています。3年間、部活動を続けた者だけに許される最後のメインイベントは、辛いや苦しいや嬉しいや楽しいを分かち合ってきたチームメイトとのお別れ。泣いたり笑ったり騒いだり飛び跳ねたり、バラエティに富んだ卒部セレモニーですが、どこも共通しているのは「センパイ、アリガトウ!」の言葉で溢れていること。
卒業生の想いを後輩たちがしっかりと受け止めます。

卒業シリーズ「卒部セレモニー」

2017年3月4日 土曜日

卒業式、HRと全ての日程を終えたあと、最後の最後に残っているのが、各部活動の「卒部セレモニー」です。

苦しいことや辛いことを乗り越え、最後までやり遂げた人にだけ許されるチームメイトとのお別れを、後輩たちがしっかりと演出。定番の色紙や花束はもちろんのこと、「卒部式」をしてお祝いする部、歌って踊ってお祝いする部、先輩に腕立て伏せや肩車をしてもらう部などなどなど、バラエティに富んだ個性あふれるセレモニーを、校内のあちらこちらで見ることができました。
3年間の苦楽を共に分かち合ったからこその絆。卒業してからもずっと大切な仲間ですね。