‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

吹奏楽部「1年生コンサートデビュー♪」

2024年5月25日 土曜日

我らが南高吹奏楽部が、次の通り「風は南からコンサートVol.8」を開催いたします!

日時:6月1日(土)14:00から
会場:早島町ゆるびの舎ホール
入場無料(ですが、整理券が必要なので、お近くの部員か顧問までお声がけください)

今回は、早島中学校吹奏楽部さんや卒業生などとの合同演奏もあります。そして、新入部員1年生にとっては、記念すべきデビューコンサートとなります!
また、午前中には、早島学区の幼保育園児対象の演奏会も開催予定です。
爽やかな風に包まれた演奏会をご鑑賞ください!

新聞部「取材たくさん頑張ってます!」

2024年5月21日 火曜日

新聞部さんが地域に飛び出し、取材活動を頑張っています!

岡山市内にオープンした「真庭アグリガーデン」では、食品ロスについて取材しました。また、奉還町商店街にも足を運び、帽子専門店やベーグル店を紹介するなど、商店街の活性化に貢献する新聞を作っています。

書道部「パフォーマンスでおもてなし!」

2024年5月10日 金曜日

我らが南高書道部が「岡山後楽園ロータリークラブ創立35周年記念パーティー」で書道パフォーマンスを披露させていただきました!

会社経営者の方々で構成されるロータリークラブ。この日の会合には、国内だけでなく台湾やグアムからのお客様のご出席があり、日本らしい書道パフォーマンスに皆さん感動してくださいました。

書道部「春の歓迎パフォーマンス」

2024年5月3日 金曜日

書道部が中庭で新入生歓迎パフォーマンスを披露しました!

新入生歓迎イベントのひとつ、書道パフォーマンスです。真っ青な空のした、ダイナミックに新入生へのメッセージを書き上げる書道ガールたち。地域でも各種イベントに引っ張りだこの書道部さんが、心を込めて贈った今年のメッセージは「一期一会」でした。
新入生の皆さん、南高で素敵な出会いを見つけてくださいね。

弓道部「男子が団体優勝しました!」

2024年5月1日 水曜日

我らが南高弓道部が「岡山県高校弓道大会(遠的競技の部)」において、次の通り素晴らしい成果を収めました!

男子団体 優勝
個人
2位 石川奏真(商業科3年)
3位 渡辺樹(情報処理科3年)

女子団体 3位
個人2位 三澤夢依(商業科3年)

ちなみに遠的とは、60メートル先の的に弓を飛ばし的中率を競う競技です。団体も個人も楽しんで試合に挑むことができました!

新体操「圧巻の春季大会」

2024年4月29日 月曜日

我らが南高新体操部が、春季大会圧勝でタイトル総なめを果たしました!

新入生も含む新チームで団体優勝!個人も、1~5位を独占という圧巻の強さ!新たに加わった新入部員4名も大活躍でした。
南高自慢のフェアリーたちの今後が、ますます楽しみです!

書道部「願いを込めて!」

2024年4月29日 月曜日

我らが南高書道部が、西大寺観音院で世界平和を祈念した奉納揮毫を行いました!

あいにくの天候でしたが、たくさんのギャラリーが見守る中、部員一同心を込めて揮毫させていただきました。環境問題や戦争など、世界中で様々な問題が起きています。明るい未来への願いを心ひとつに書き上げました。

新聞部「グラビアデビューを果たしました!」

2024年4月23日 火曜日

この度、南高新聞部が雑誌「PLUG」でグラビアデビューを果たしました!

地域の課題に向き合い、その解決や情報の発信に取り組む新聞部さんが、地域を担う若者として取り上げていただきました!
目下、奉還町商店街の活性化を目指す事業でも大忙しの新聞部さん。課題を探究するだけでなく、具体的な行動も起こして頑張っています。
県内各書店などで販売中!
是非、ご一読ください!

弓道部「いざ!中国大会へ!」

2024年4月22日 月曜日

我らが南高弓道部が、次の通り「第88回岡山県高校弓道大会兼第67回中国弓道選手権大会県予選会」において勝利し、中国大会への出場を決めました!

男子団体2位
女子団体優勝
男子個人
優勝 菅野元輝(情報処理科2年)
11位 脇山慎也(情報処理科3年)
女子個人
優勝 中野愛可(商業科3年)
6位 大山釉凪(国際経済科3年)
7位 堀内みらい(商業科3年)

天候が悪くコンディションの悪い中、女子優勝、男子準優勝、個人はアベック優勝という素晴らしい結果!
6月、山口県周南市で開催される中国大会へ向け、更なる飛躍を誓います!

ようこそ!岡山南高校へ!

2024年4月20日 土曜日

春の恒例行事!新入生を歓迎する中庭コンサートが開催されました!

吹奏楽部による春の中庭コンサートでは、先生たちも特別出演!流れを知っている上級生たちは「今年のゲスト先生は誰だ?」と期待いっぱいの大歓声です。各階廊下からの大きな手拍子で高まる一体感。最後は、これまた恒例の野球部乱入で、南高の十八番「海のトリトン」を踊り付きで大合唱しました。

新入生の皆さん。
これが、岡山南高校です。
あらためまして。ようこそ!岡山南高校へ!