‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

新聞部「グラビアデビューを果たしました!」

2024年4月23日 火曜日

この度、南高新聞部が雑誌「PLUG」でグラビアデビューを果たしました!

地域の課題に向き合い、その解決や情報の発信に取り組む新聞部さんが、地域を担う若者として取り上げていただきました!
目下、奉還町商店街の活性化を目指す事業でも大忙しの新聞部さん。課題を探究するだけでなく、具体的な行動も起こして頑張っています。
県内各書店などで販売中!
是非、ご一読ください!

弓道部「いざ!中国大会へ!」

2024年4月22日 月曜日

我らが南高弓道部が、次の通り「第88回岡山県高校弓道大会兼第67回中国弓道選手権大会県予選会」において勝利し、中国大会への出場を決めました!

男子団体2位
女子団体優勝
男子個人
優勝 菅野元輝(情報処理科2年)
11位 脇山慎也(情報処理科3年)
女子個人
優勝 中野愛可(商業科3年)
6位 大山釉凪(国際経済科3年)
7位 堀内みらい(商業科3年)

天候が悪くコンディションの悪い中、女子優勝、男子準優勝、個人はアベック優勝という素晴らしい結果!
6月、山口県周南市で開催される中国大会へ向け、更なる飛躍を誓います!

ようこそ!岡山南高校へ!

2024年4月20日 土曜日

春の恒例行事!新入生を歓迎する中庭コンサートが開催されました!

吹奏楽部による春の中庭コンサートでは、先生たちも特別出演!流れを知っている上級生たちは「今年のゲスト先生は誰だ?」と期待いっぱいの大歓声です。各階廊下からの大きな手拍子で高まる一体感。最後は、これまた恒例の野球部乱入で、南高の十八番「海のトリトン」を踊り付きで大合唱しました。

新入生の皆さん。
これが、岡山南高校です。
あらためまして。ようこそ!岡山南高校へ!

新聞部「滴一滴に取り上げられました!」

2024年4月17日 水曜日

山陽新聞のコラム「滴一滴」で、南高新聞部の活動が取り上げられました!

新聞部は、地域の課題をテーマに学校新聞にまとめ発信しています。岡山駅前の再開発や路面電車の駅前広場乗り入れの取材を通し、商店街が抱える課題に着眼。奉還町商店街の活性化を目指して南高新聞部の奉還町支局を設立することになりました!今後は、この支局を拠点に奉還町の店や人を取り上げる新聞「奉還町+(プラス)」を、定期的に発行する予定です!
山陽新聞「滴一滴」では、南高は「新聞を授業に取り入れ、社会課題の探究が盛ん」、新聞部員たちは「地域の重要な担い手になりつつある」と紹介されています。

1年生「南高を歌う」

2024年4月15日 月曜日

新入生たちが南高の校歌や応援歌の練習に励んでいます!

春の恒例行事「校歌練習」は、各HRを吹奏楽部員たちが訪問し、新入生に校歌と応援歌を教えます。ミニバンドの演奏に合わせて生徒手帳にある歌詞を見ながら歌う姿は、すっかり立派な南高生。
これから色んな行事で声を合わせていきましょう!

新聞部「テレビの取材をいただきました!」

2024年4月6日 土曜日

我らが南高新聞部が、RNC西日本放送から逆取材をいただきました!

「中心市街地のまちづくり」おかやま新聞コンクールで県知事賞受賞の高校生 その思いは|RNC NEWS NNN (ntv.co.jp)

書道部「映画に出演いたします!」

2024年4月4日 木曜日

我らが南高書道部が、なんと銀幕デビューを果たしてしまいます!

毎年9月に護国神社で行っている平和祈念の奉納揮毫。そのご縁で、ドキュメント映画「あなたの家族が戦場に・・・~私たちが未来につなげるもの~」に出演することになりました!
この日は、練習風景や部員へのインタビューなど、いろんな場面の撮影が学校で行われました。
映画は、11月の「岡山映画祭」で上映される予定です!

新体操部「優秀選手賞をいただきました!」

2024年3月13日 水曜日

我らが南高新体操部の坪井友香さん(情報処理科3年)が、岡山県体育連盟から優秀選手賞をいただきました!

優雅なパフォーマンスで観る人を魅了する南高自慢の新体操部からの、名誉ある受賞に学校も沸いています。
厳しいトレーニングと弛まない努力が認められ、応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

新聞部「逆取材いただきました!」

2024年3月10日 日曜日

いつも取材する側の新聞部さんたちが、岡山で最もクールな雑誌「PLUG」から逆取材を受けました!

奉還町商店街などを中心に地域を取材し、その課題の探究に余念のない新聞部さん。プロからの逆取材に少し緊張しながらも、地域への想いをしっかりと語りました。
近々「PLUG」に掲載予定!お楽しみにしてください!

コンピュータ研究部「スマホのハウツー」

2024年3月6日 水曜日

我らが南高コンピュータ研究部が、公民館でボランティアを行いました!

2月下旬、岡輝公民館で高齢者の方を対象にした「スマートフォン教室」を開催。スマホを使って動画を作成する方法について講義させていただきました!
自作したパワーポイントで説明に工夫を凝らし、高齢者の方々にも分かりやすく説明することができました!