‘水泳部’ カテゴリーのアーカイブ

壮行式がありました!

2023年10月1日 日曜日

飛翔祭(南高学校祭)の閉会式にあわせて壮行式を行いました!

壇上に上がった中国・全国大会に出場する各団体生徒へ、校長先生と誠友会(南高生徒会)会長から激励の言葉が。全校生徒からは校歌と応援歌が贈られました。最後は代表生徒がお礼の言葉を述べ、各団体の健闘を誓いました。
それぞれのステージで頑張ってほしいです。

夏も文武両道で!

2023年7月21日 金曜日

1学期の終業式に先立ち、各種部活動の表彰式と壮行式が行われました!

文武両道を地で行く岡山南高校。今年度も運動部、文化部ともに元気いっぱいです。久々に応援部のエールも復活し、校歌や応援歌など、生徒の大きな歌声が響きました。
夏休み中に、多くの部が、中国地区大会や全国大会の大舞台で活躍します。平素の練習の成果を遺憾なく発揮できることを、祈っています!

終業式がありました

2022年7月19日 火曜日

1学期最終日、各種表彰や壮行式、そして終業式がありました!

まずは表彰伝達で各種部活動が掴んだ高い成果を披露しました。加えて、インターハイと国体ブロック大会に出場する新体操部を激励する壮行式を行いました。

続いて退任式です。3年間、南高にALTとしてご勤務いただいたマイケル先生が任期満了に伴いご退任されました。気さくな人柄で、いつも上手に場を盛り上げてくださる先生。リモートでの退任式となりましたが、大ぶりなジェスチャーでスクリーン越しでも生徒を笑顔にしてくださいました。先生のお陰で、生徒は楽しみながら英語を学ぶことができました。本当にありがとうございました!

最後に終業式です。
校長先生から1学期の頑張りへの労いや、コミュニケーション力についてお話がありました。夏休みとはいえ、3年生にとっては進路決定前の追い込みの夏です。一日一日、無駄なく有意義に過ごしましょう!

最後の最後のおまけ。各種行事のライブ配信を担当している商業学科「課題研究:Web作成講座」の生徒たち。1学期の締めくくりも裏方として大活躍でした。

水泳部「中国大会がんばりました!」

2021年10月25日 月曜日

水泳部の合地真優佳さん(商業科1年)が「中国高等学校新人水泳競技選手権大会」に出場しました!

10月中旬、山口きらら博記念公園水泳プールを会場で開催された中国大会で、200mで11位、100mで10位となり、決勝進出を果たしました。
1年生ながらの大健闘です!直前には、朝の職員朝礼でミニ壮行式も開催しましたが、たった一人の壮行式でも堂々の挨拶。今後の活躍が楽しみです。

 

夏の上位大会へ!

2021年7月16日 金曜日

各種部活動が、今週末、次の通り上位大会へ出場することを受け、朝のミニ壮行式を行いました!

簿記部「全国高等学校簿記コンクール」
水泳部「中国高等学校選手権水泳競技大会」
新体操部「国民体育大会中国ブロック大会」

まずは、校長先生から力強い激励の言葉。その後、全国大会に出場する簿記部の鍋谷さくらさん(商業科3年)が、選手を代表して意気込みを述べました。
また、南高自慢の新体操フェアリーたちは、淡いピンクのお揃いマスクで登場。チームワークを何より大切にする競技らしく、心ひとつなことがよく伝わってきました。

それぞれ、悔いの残らないステージになることを祈っています!

壮行式がありました!

2019年7月10日 水曜日

県総体を経て、上位大会進出を決めた各種部活動の健闘を祈り、壮行式が開かれました!

日頃の練習の成果が実り、上位大会で力が試せる生徒たち。更に磨きをかけて、悔いのない結果を掴んでほしい。全校生徒の祈りです。

表彰伝達がありました!

2019年7月9日 火曜日

1学期後半、各種大会で多くの部活動が優秀な成績を収めてくれました!
その功績を全校生徒に披露する「表彰伝達式」がありました。

賞状やトロフィーなどを校長先生から、代表生徒に手渡され、大きな拍手が何度も起きました。
もうすぐ夏休み。技術向上、精神鍛錬にもってこいの期間に突入します。ケガや熱中症に気を付けて、実り多い夏にしましょう!

水泳部「県総体に向けて!」

2019年6月6日 木曜日

6月2日(日)、児島マリンプールにて開催された「岡山県高等学校水泳競技大会」に、水泳部が出場しました!

女子800m自由形で堂々の第1位を飾り、ほかにも、女子200m背泳ぎ第2位、男子200mバタフライ第2位、女子200mバタフライ第3位となりました!
高体連主催としては、今シーズン最初の大会を好成績で終えることができ、勢いづく水泳部!2週間後の県総体でも、中国大会・インターハイを目指して、ガンバリマス!

実りある2学期でした

2018年12月22日 土曜日

終業式に先がけ、各種団体が収めた成果を披露する「表彰伝達式」が行われました。

2学期も多くの部活動、団体が、岡山県大会はもちろんのこと、中国大会、全国大会といった上位大会で高い成績を収めてくれました。それぞれの活動から、生徒は多くのことを学び、日々成長しています。
2学期も実り多い時間を過ごせたことに改めて感謝する日となりました。

水泳部「善戦!中国大会」

2018年10月28日 日曜日

水泳部が、山口県で開催された「第6回 中国高等学校新人水泳競技選手権大会」へ出場し、次のとおり善戦しました!

【商業科2年 矢尾絢菜さん】
800m自由形2位 400m自由形8位
【生活創造科2年 青木美樹さん】
200m背泳ぎ5位 100m背泳ぎ9位
【商業科2年 原田竜汰】
1500m自由形6位
【国際経済科2年 三牧采佳】
200mバタフライ7位 100mバタフライ10位

更なる飛躍を目指して頑張ります!