‘弓道’ カテゴリーのアーカイブ

弓道部「いざ!中国大会へ!」

2024年4月22日 月曜日

我らが南高弓道部が、次の通り「第88回岡山県高校弓道大会兼第67回中国弓道選手権大会県予選会」において勝利し、中国大会への出場を決めました!

男子団体2位
女子団体優勝
男子個人
優勝 菅野元輝(情報処理科2年)
11位 脇山慎也(情報処理科3年)
女子個人
優勝 中野愛可(商業科3年)
6位 大山釉凪(国際経済科3年)
7位 堀内みらい(商業科3年)

天候が悪くコンディションの悪い中、女子優勝、男子準優勝、個人はアベック優勝という素晴らしい結果!
6月、山口県周南市で開催される中国大会へ向け、更なる飛躍を誓います!

弓道部「いざ!中国大会へ!」

2023年11月17日 金曜日

我らが南校弓道部が「中国高等学校弓道新人大会」へ出場します!

健闘を祈り、職員朝礼でミニ壮行式を開催しました。校長先生からの激励と、選手を代表して脇山慎也くん(情報処理科2年)の謝辞が交わされました。いつも礼儀正しい弓道部。その人間力を発揮し、悔いの残らない試合を目指します!

弓道部「悔し涙を次へ!」

2023年11月7日 火曜日

弓道部が「第46回岡山県高等学校弓道選手権大会兼第42回全国高等学校号道選抜大会岡山県予選会」に出場してきました!

国際経済科2年の大山釉凪さんが、女子個人4位入賞を果たしたものの、男女ともに団体は予選通過ならず。悔し涙を流しました。この悔しさを忘れずに、技術だけでなく精神面や勉強、礼儀など、人として成長していきたい!と、誓いも新たに再出発!
南高みんなが応援しています!頑張ってください!

弓道部「みんなやったね!」

2023年11月4日 土曜日

弓道部員がいつもの練習場で嬉しそうに集合写真を撮っていました。

7月31日に、総社市弓道場で「地方審査」を受審したとのこと。弓道では、入場から退場までの体配、作法を評価し、二本矢を引いて射形、的中などを審査するのだそうです。技術だけでなく動作や礼儀なども審査項目にある地方審査を無事終え、賞状が届いてみんな嬉しそう。
ますます、稽古に励めそうですね。

弓道部「中国大会出場を決めました!」

2023年11月3日 金曜日

我らが南高弓道部が、総社で開催された「第62回岡山県高等学校弓道新人大会 兼 第31回中国高等学校弓道新人大会県予選会」において入賞を果たし、「第31回中国高等学校弓道新人大会」への出場を決めました!
中国大会へ出場するのは、男子団体、個人2名!日頃の鍛錬の成果を発揮できるよう、更に精進してまいります!

成績は次のとおりです。
男子団体4位
男子個人8位 脇山慎也(情報処理科2年)
女子個人10位 中野愛可(商業科2年)

弓道部「新チームで頑張ります!」

2023年10月31日 火曜日

弓道部から、玉野市弓道場で開催された「第60回岡山市総合体育大会弓道競技大会」の結果が届きました!
新チームになって日が浅い大会で、まずまずの好成績。更に精進を重ねていきます!

【入賞】
男子個人
2位 石川奏真(商業科2年)
女子個人
2位 中野愛可(商業科2年)
4位 近田葵(国際経済科2年)
5位 三澤夢依(商業科2年)

夏も文武両道で!

2023年7月21日 金曜日

1学期の終業式に先立ち、各種部活動の表彰式と壮行式が行われました!

文武両道を地で行く岡山南高校。今年度も運動部、文化部ともに元気いっぱいです。久々に応援部のエールも復活し、校歌や応援歌など、生徒の大きな歌声が響きました。
夏休み中に、多くの部が、中国地区大会や全国大会の大舞台で活躍します。平素の練習の成果を遺憾なく発揮できることを、祈っています!

弓道部「男女そろって中国大会へ!」

2023年6月22日 木曜日

我らが南高弓道部が中国大会出場にあたり、朝の職員朝礼でミニ壮行式を行いました!

団体戦に男女そろって出場するのに加え、山下雄大くん(情報処理科3年)と花井愛理さん(商業科3年)が個人戦にも出場します。技術はもちろんのこと、精神の鍛練を怠らない弓道部さんは、礼儀正しく凡事徹底を見事に体現しています。その謙虚な姿勢、周囲への心遣い、どれをとっても模範的。
磨き抜かれた技術と精神で、悔いの残らない中国大会にしてください!

弓道部「思い背負ってインターハイへ!」

2023年6月13日 火曜日

我らが南高弓道部から、西﨑愛海さん(商業科3年)が、県総体で個人2位となり、インターハイ出場を決めました!

団体戦は、男女ともに準優勝で全国には一歩及ばず。悔し涙を流しましたが、今月末開催予定の中国大会の切符は手堅くつかみとりました。3年生は、この中国大会をもって引退となります。
苦しい時期を乗り越え、最後の総体に挑んだ3年生。コロナで制限されていた応援も解禁となり、会場に響き渡る声援に包まれる「全員弓道」を最後に味わうことができました。
みんなの思いを背負い、西﨑選手が全国の舞台で頑張ります!

弓道部「全国大会に出場しました!」

2022年12月29日 木曜日

12月22日〜25日まで、熊本県で開催された「第41回 全国高等学校弓道選抜大会」に出場しました!

「同的中」という競射(1人1射引いて的中が多い方が勝ち)では、4段目まで踏ん張りましたが僅差で敗れ、予選敗退という悔しい結果。全国の舞台で実力を出し切ることがいかに難しいかを実感する大会となりました。
ただ、試合後すぐに気持ちを切り替え、試合を観てたくさんのことを学ぶ見取り稽古で多くのことを学んだ部員たち。この悔しさを糧に、次の全国の舞台では、大きな花を咲かせてほしいです。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。