‘服飾デザイン科’ カテゴリーのアーカイブ

家庭学科3年「合同ファッションショー」

2024年4月21日 日曜日

生活創造科と服飾デザイン科の3クラス合同でファッションショーを行いました。これまでに自分たちで製作したスカートやバッグ、ワンピースなどを身にまとい、班でどんな演出にするかを考えました。大きな特別教室に作ったランウェイを歩くのは想像以上の緊張感でしたが、モデルになった気分を味わえて最高でした。

おしゃれした仲間に大きな声援をおくるなど、ファッションショーはとても盛り上がりました。お互いの作品を見合えたことも、良い刺激になったと思います。これから卒業制作展に向けて、家庭学科全員で力を合わせて頑張っていこう!と張り切っています。今後の活動にも、ぜひご注目ください!

服飾デザイン科「ファッションデザインコンテスト入賞」

2024年4月13日 土曜日

服飾デザイン科では、多くのファッションデザインコンテストに挑戦しています!

神戸ファッション専門学校主催のコンテストには衣装製作をして2年生の2名が参加し、第3位に入賞することもできました。初めて本格的な衣装製作を行った生徒も、布を組み合わせたり、特殊素材を加工したりして、思い描いていた衣装を形にすることができました。


また、専門学校岡山ファッションスクールのコンテストでは、「カラフル」をテーマにしたデザインで、第2位に選ばれました。

服飾デザイン科「デザインで地域を盛り上げよう!」

2024年3月28日 木曜日

卒業したばかりの服飾デザイン科OGが、地域で活躍する「黄ニラ大使」のかぶり物を製作し贈呈しました!

岡山で農業を営み、その魅力を発信し続けている「黄ニラ大使」さんからのご依頼で、在学中から取り組んでいた作品がようやく完成し、お披露目と贈呈を行うことができました。兜を模した形状の後頭部には、忠実に再現された黄ニラの束があしらわれ、そのクオリティの高さはさすが!作品のコンセプトや出来栄えに黄ニラ大使も大満足でした。
今後、各種イベントで活用されます!

服飾デザイン科1,2年「岡山子ども未来ミュージカル ハロルド!衣装合わせボランティア」

2024年3月15日 金曜日

今年で6回目を迎える、子どもミュージカルの「ハロルド!」。今回から立ち上げられた衣装部のボランティアに、舞台衣装に興味のある生徒が参加しました。

実際の衣装は、ステージで動きやすいように工夫されていることや、デザインには深いメッセージが込められていることを教えていただきました。

家庭学科「全員で大掃除」

2024年3月14日 木曜日

学年末考査が終わり、今年度の授業が終了しました。この一年間授業で使用した家庭科の実習室を、1・2年生の家庭学科全員で大掃除しました。本校には家庭科の学習には欠かせない実習室が多数あります。この恵まれた環境で学習できることに感謝しながら、隅々まで掃除をしました。4月からまた新たな気持ちで家庭学科での学びを深めていきたいです。

服飾デザイン科3年「カンコーショップ展示」

2024年2月26日 月曜日

今年もファッションショーの作品のごく一部を、カンコーショップショーウインドーに展示させていただきました。慣れないマネキンに着せるのに一苦労。並べ方に一苦労。照明にもこだわりをもって作業をしました。1時間以上かかりましたが楽しかったです。

岡山駅等をご利用の際は、ぜひご覧ください!

服飾デザイン科「ファッションショー引継ぎ会」

2024年2月19日 月曜日

服飾デザイン科では卒業制作展のファッションショーを終えた3年生が、来年度ファッションショーを行う2年生に向けて、衣装製作の説明会を行いました。13グループで構成されたファッションショーの衣装を並べると、大教室はいっぱいになり、まさに展示会場のようでした。

3年生は実物を見せながら、製作の工夫や苦労したところを細かく説明し、2年生も初めて手に触れる先輩の作品やレポートを前に真剣に質問をしていました。後日、ファッションショー係の引き継ぎも行い、これからファッションショーの準備を始める2年生の意欲もますます高まりました。

服飾デザイン科「ファッションショー衣装紹介①」

2024年2月17日 土曜日

卒業制作展では、服飾デザイン科ファションショー『Piece』に、保護者や中学生の皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

ショーでご覧いただいた衣装を何回かに分けて、ご紹介させていただきます。

1着目で着用した衣装は「テーラード」という高度な技術を要する衿を衣装に取り入れてデザインし、製作しました。

<テーラード>
1 スポーティブ「Lit me Boom」

2 モダン「Existence」

3 ロマンチック「Campo di fiori」

4 マニッシュ「Wild ‐ Z」

5 クラシック「victoria」

6 ドラマチック「てんとうむし」

家庭学科「課題研究発表会」

2024年1月31日 水曜日

家庭学科では3年生で「課題研究」という授業を行います。この授業は、岡山南高校で家庭科に関する学習を行う中で、特に興味や関心を持ったことや知識や技術を身に付けたいことを選んで学びを深めていく授業です。先日、これまでの学びの成果を発表する「課題研究発表会」を行いました。課題研究は9講座に分かれており、それぞれの講座代表者がPowerPointやgoogleスライドを使用して研究内容をまとめて発表しました。家庭学科1・2年生も参加し、先輩の発表を真剣に聞きました。3年生の発表を参考にして、1・2年生の皆さんにもテーマを決定して課題解決に向けて努力してほしいです。

YouTubeチャンネルに新作登場!

2024年1月22日 月曜日

南高が運営する公式チャンネルに新作が登場しました!

県下最大規模の専門高校として、商業と家庭に関する5つの学科を有する南高。その5学科を簡単に紹介しています!
次の画像をタップしていただけますと、ご視聴いただけます!
是非、ご覧ください!!