‘筝曲部’ カテゴリーのアーカイブ

筝曲部「地域イベントを盛り上げます!」

2023年11月22日 水曜日

我らが南高筝曲部が、11月4日にコンベックス岡山で開催された伝統工芸の全国大会「KOUGEI EXPO IN OKAYAMA」のステージイベントに参加しました!

今回は、1~3年生までの29名で参加し、「龍星群」「グラデーション」「カプリッチオ」の三曲を披露しました。どの曲も部員全員で心をひとつにし、琴の音色に思いをのせて演奏しました。会場内の多くの来場者が足をとめ演奏を聴いてくださる場面もあり、「KOUGEI EXPO」をしっかり盛り上げてきました!こんな素敵な舞台で演奏できたことに感謝しながら、日々の練習に励んでまいります!

筝曲部「全国の大舞台へ!」

2023年11月12日 日曜日

我らが筝曲部が「総文祭」への出場を決めました!!!

11月3日(金)、岡山市立市民文化ホールで開催された「第47回岡山県高等学校総合文化祭日本音楽部門第37回岡山県高等学校邦楽演奏会」に出演し、最優秀賞を受賞した筝曲部!これにより、来年、岐阜県で開催される「全国高等学校総合文化祭」への出場が決定しました!
2021年から4大会連続出場!実に5回目の全国大会出場になります!!

本大会には、3年生6名、2年生5名の計11名が出演し、牧野由多可作曲『カプリッチオ』を演奏しました。審査員の先生からは「息の合ったアンサンブルであった」とお褒めの言葉をいただきました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!
これからも、部員一丸となってがんばります!

夏も文武両道で!

2023年7月21日 金曜日

1学期の終業式に先立ち、各種部活動の表彰式と壮行式が行われました!

文武両道を地で行く岡山南高校。今年度も運動部、文化部ともに元気いっぱいです。久々に応援部のエールも復活し、校歌や応援歌など、生徒の大きな歌声が響きました。
夏休み中に、多くの部が、中国地区大会や全国大会の大舞台で活躍します。平素の練習の成果を遺憾なく発揮できることを、祈っています!

筝曲部「総文祭3年連続出場が決定!」

2022年11月21日 月曜日

11月3日(木)、岡山市立市民文化ホールで開催された第46回岡山県高等学校総合文化祭日本音楽部門第36回岡山県高等学校邦楽演奏会に出演し、最優秀賞をいただきました。これにより、来年、鹿児島で開催される全国総合文化祭への出場が決定しました。一昨年の「わかやま総文2021」、本年度の「とうきょう総文2022」に続き3大会連続出場となり、「さが総文2019」を含めると、4回目の全国大会になります。

本大会には、3年生2名、2年生7名が出演し、長沢勝俊作曲『箏四重奏曲』を演奏しました。審査員の先生からも息の合った演奏だとお褒めの言葉をいただきました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。これからも、部員一丸となってがんばります!

筝曲部「総文祭へ出場してきました!」

2022年8月8日 月曜日

8月1日(月)、江戸川区総合文化センターで開催された「第46回全国高等学校総合文化祭東京大会日本音楽部門」に、我らが南高筝曲部3年生3名、2年生7名が出場しました!
昨年の『わかやま総文』に続き2大会連続出場です!

演奏した曲は、長澤勝俊作曲『箏四重奏曲』です。昨年11月の県大会で出場が決定してからずっとこの日のために練習を重ね、準備をしてきました。
本番では、箏の一音一音を大事にしながら心を込めて演奏しました。

 

 

筝曲部「伝統の能舞台で」

2022年6月7日 火曜日

さわやかな五月晴れの下、後楽園能舞台で行われた星島淑子先生主催「邦楽舞踊発表会」に、我らが南高筝曲部が出演させていただきました!

長年にわたり南高で箏(こと)のご指導にあたってくださっている星島先生門下の方々の発表会。出演者の年齢層も幅広く、箏のほか尺八や三絃などの発表もあり、大変勉強になりました。
南高筝曲部は、オープニングで『六段の調』を、その後、総文祭で発表する『箏四重奏』を、緊張しながらも立派に演奏することができました。
能舞台という格式ある伝統の場で、大変貴重な経験をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

筝曲部「優美な音色を響かせて」

2022年4月30日 土曜日

快晴の中庭で、筝曲(そうきょく)部が奏でる箏(こと)の音色が、全校生徒を魅了していました。

全国総合文化祭への出場など、大活躍の筝曲部が、新入生を歓迎して中庭演奏会を開催。真っ赤な敷物の上で美しい箏の音色が響き渡りました。
箏はハードルが高く小さな頃からたしなんでいないと触れないイメージが強いかもしれませんが、なんと南高筝曲部には、初心者奏者がたくさん!中庭演奏会の素晴らしさからも、平素の充実した活動ぶりが感じられました。

上海姉妹校とオンライン交流!

2022年1月9日 日曜日

昨年末、本校姉妹校の中国上海市「陸上中学」と、オンラインでのリモート交流事業を開催いたしました!

コロナ禍でも国際交流を絶やすまいと、昨年に続きリモート会議システムを活用したこの事業。今回は、箏曲部の琴による記念演奏、漫画研究部による作品紹介、国際経済科による英語交流などを行いました。特に日本文化を象徴する「漫画」「琴」に、陸上中学の生徒たちも興味津々でした。また、ゲームや音楽の話題には共通のことも多く、お喋りに花が咲きました。
当初予定していた相互訪問の見通しが立たない状況が続いていますが、リモートでも、互いの文化を紹介し合い理解しようとするこの事業には、大きな意味があります。

筝曲部「県最優秀賞!全国総文祭へ!」

2021年12月13日 月曜日

11月6日(土)、岡山市民文化ホールにて「第35回岡山県高等学校邦楽演奏会」が開催され、我らが南高筝曲部が素晴らしい成績を収めました!

箏曲部は、演奏会「団体の部」で最優秀賞(第1位)を受賞!これにより、来年7月に東京で開催される「全国総文祭」に、岡山県を代表して出演することが決定しました!!!
更なる向上を目指し、練習に励みます!

終業式がありました

2021年7月20日 火曜日

1学期を締めくくる、終業式が行われました。

すっかり定番となった配信による終業式です。スタジオでは、たくさんのICT機器を駆使し、全HRに滞りなく映像が配信されるので、校長先生のお話しも聞き漏らすことはありません。
真剣な表情で耳を傾ける生徒たち。有意義な夏休みにできそうですね。

式の前には、表彰式と壮行式も行われました。
中国大会で団体3位に入賞した男子ソフトテニス部をはじめ、各種大会で上位入賞を果たした生徒たちが次々と表彰されました。
その後、インターハイ出場を決めた弓道部と、全国総合文化祭へ出場する筝曲部の壮行式が行われました。校長先生と誠友会(南高生徒会)会長から激励の言葉が贈られ、選手を代表して弓道部主将 間久保まどかさん(商業科3年)が、意気込みを語りました。
間久保さんは、昨年のインターハイがコロナで中止になったことを回想し、大会が開催され、そこで競技できることへの感謝を述べました。
全国の舞台でも、遺憾なく力が発揮できることを、全校生徒で祈ります。