‘簿記部’ カテゴリーのアーカイブ

壮行式がありました!

2023年7月13日 木曜日

全国の大舞台へ挑む新体操部と簿記部を激励する壮行式がありました!

新体操部は国民体育大会、簿記部は全国商業実務競技会へ、それぞれ出場します!校長先生から激励の言葉をいただき、選手を代表して簿記部の細川美優さん(商業科3年)が健闘を誓ってくれました。
平素の練習の成果を遺憾なく発揮できるよう、南高みんなが祈っています!

簿記部「いざ!全国大会へ!」

2023年6月20日 火曜日

我らが南高簿記部、商業実務競技会の結果をうけて全国大会出場が決まりました!

全国へ出場するのは、細川美優さん(商業科3年)です。簿記部員としてコツコツと練習に励み、栄冠を掴みました!全国大会でも実力が発揮できることを祈っています!

終業式がありました

2022年7月19日 火曜日

1学期最終日、各種表彰や壮行式、そして終業式がありました!

まずは表彰伝達で各種部活動が掴んだ高い成果を披露しました。加えて、インターハイと国体ブロック大会に出場する新体操部を激励する壮行式を行いました。

続いて退任式です。3年間、南高にALTとしてご勤務いただいたマイケル先生が任期満了に伴いご退任されました。気さくな人柄で、いつも上手に場を盛り上げてくださる先生。リモートでの退任式となりましたが、大ぶりなジェスチャーでスクリーン越しでも生徒を笑顔にしてくださいました。先生のお陰で、生徒は楽しみながら英語を学ぶことができました。本当にありがとうございました!

最後に終業式です。
校長先生から1学期の頑張りへの労いや、コミュニケーション力についてお話がありました。夏休みとはいえ、3年生にとっては進路決定前の追い込みの夏です。一日一日、無駄なく有意義に過ごしましょう!

最後の最後のおまけ。各種行事のライブ配信を担当している商業学科「課題研究:Web作成講座」の生徒たち。1学期の締めくくりも裏方として大活躍でした。

商業実務競技大会がありました!

2022年6月13日 月曜日

本校を会場に、岡山県商業実務競技大会が開催されました!

今年度、120周年を迎える岡山南高校。その周年記念行事のひとつとして開催された表記大会では、簿記やビジネス計算、情報処理など、商業に関する実務能力を競い合います。
簿記部の準優勝をはじめ、コンピュータ研究部も入賞を果たし、日ごろの活動の成果が発揮されました。

簿記部「個人も団体も優勝!」

2022年4月10日 日曜日

我らが南高簿記部が「第13回 高等学校簿記対抗戦」において、「簿記2級の部」「簿記3級の部A」において、団体・個人とも優勝を果たしました!

西日本を中心に「簿記2級の部」には36チーム149名、「簿記3級の部A」には30チーム130名が参加。その頂点に輝きました!!!
この大会は、日商簿記検定(商業簿記)の問題を少し応用させた内容であり、問題数がとても多いのが特徴です。速さと正確さを競うこの大会で、簿記2級の部は2年連続、簿記3級の部Aは3年連続となる優勝でした。

簿記2級の部  団体優勝  個人優勝、準優勝、入賞2名
簿記3級の部A 団体優勝  個人優勝、準優勝、第3位 入賞3名

校内では「BOBさん」の愛称で親しまれる簿記部さん。ますますの研鑽を誓います!

夏の上位大会へ!

2021年7月16日 金曜日

各種部活動が、今週末、次の通り上位大会へ出場することを受け、朝のミニ壮行式を行いました!

簿記部「全国高等学校簿記コンクール」
水泳部「中国高等学校選手権水泳競技大会」
新体操部「国民体育大会中国ブロック大会」

まずは、校長先生から力強い激励の言葉。その後、全国大会に出場する簿記部の鍋谷さくらさん(商業科3年)が、選手を代表して意気込みを述べました。
また、南高自慢の新体操フェアリーたちは、淡いピンクのお揃いマスクで登場。チームワークを何より大切にする競技らしく、心ひとつなことがよく伝わってきました。

それぞれ、悔いの残らないステージになることを祈っています!

商業学科「実務競技会をがんばりました!」

2021年6月23日 水曜日

6月11日(土)、津山商業高校を会場に「岡山県商業実務競技会」が開催されました。

この競技会では、簿記やそろばんなど、商業に関する専門的技術や知識を競い合います。簿記部が上位入賞、商業科3年から2名の生徒が、全国大会への出場を決めるなど、平素の練習の成果を遺憾なく発揮することができました!

簿記部「いざ、全国大会へ!」

2021年6月18日 金曜日

我らが簿記部が、先の県商業実務競技会で上位入賞を果たし、全国大会への出場を決めました!

7月18日(日)に、関西学院大学を会場に開催される「全国高等学校簿記実務競技大会」に出場するのは、商業科3年生 馬塲大輔くんと、鍋谷さくらさんの2名です。校内では「ボブ」の愛称で親しまれる簿記部さんたちは、検定前になると、クラスメートの勉強をサポートするなど、頼りになる存在。
大会で収めた高い成果を、商業学科生みんなが祝福!全国での活躍を祈っています!

商業学科「中国大会進出!」

2020年11月8日 日曜日

商業学科が挑む「岡山県商業実務競技大会」において、珠算部とワープロ部が中国大会への進出を決めました!

夏の大会はコロナのために中止となってしまいましたが、この秋季大会に向け、コツコツと努力した結果です。また、簿記部が準優勝を飾り、商業学科みんなで喜び合いました!
中国大会に向け、更なるスキルアップを図りましょう!

壮行式がありました!

2019年7月30日 火曜日

夏休み中に、インターハイをはじめ、各種上位大会へ臨む選手たちの健闘を祈り、壮行式を行いました!

壮行式に先立ち、表彰伝達も行われ、体育系・文科系ともに、各方面で素晴らしい成績を収めた、団体・個人の成果が披露されました。
夏真っ盛り!南高の温度もますます上昇中です!