‘誠友会’ カテゴリーのアーカイブ

1年生「オリエンテーションがありました!」

2024年4月14日 日曜日

入学したての1年生を対象に、「新入生オリエンテーション」が開かれました!

各部代表者から活動内容を紹介したり、誠友会(南高生徒会)による制服の着こなし講座を開催したりしました。その後、クラスごとに校内を探検!職員室や自動販売機コーナー、各種特別教室の位置や使い方などを見て回りました。
1日も早く南高に慣れていきましょう!

対面式がありました!

2024年4月11日 木曜日

入学したての新入生と上級生たちが、ようやく対面を果たしました!

入学式翌日の朝一番、誠友会(南高生徒会)会長と新入生代表が挨拶と握手を交わし「初顔合わせ」が完了しました。対面式の締めくくりに、2,3年生が校歌と応援歌を大合唱。
3学年、手を取り合って、南高を盛り上げていきましょう!

世代交代です

2023年12月27日 水曜日

2学期の最後、誠友会(南高生徒会)の新旧交代式が行われました。
学校行事を、縁の下から支える力持ちたちが、タッチ交代です。

引退する旧執行部と、引き継ぐ新執行部それぞれが紹介されるとともに校長先生からの任命を受けました。旧会長の挨拶は、支えてくれた人たちへの感謝がいっぱいで、涙で声を詰まらせる場面も。その涙は、全校生徒のため懸命に走った証でした。
最後は新旧会長のハイタッチで交代完了!
また新しい歴史を作っていきましょう!

飛翔祭「全日程が終了しました!」

2023年9月29日 金曜日

延べ3日間に渡って開催された飛翔祭(南高学校祭)の全日程が終了し、感動のフィナーレを迎えました。

全クラスのステージ発表が終わると、応援部のダンスパフォーマンスで盛り上がり、続く吹奏楽部で沸きに沸く体育館となりました。迫力満点の大演奏はもちろんのこと、先生たちのオンステージでは生徒も大喜び。最後は校長先生の指揮で校歌を大合唱しました。

少しお時間をいただき、飛翔祭ダイジェスト版を後日お届けいたします。

飛翔祭「文化の部がはじまりました!」

2023年9月28日 木曜日

火曜日開催の体育の部に続き、文化の部がスタートしました!

クラス、文化部、委員会・・・各種団体が、展示やステージで輝く文化の部は、まずは「20秒CM」から始まります。
開会式のあと、ステージに次々と各団体の代表者が躍り出て、「来てね!」「観てね!」と猛アピール。開始時点、既にテンションマックスの生徒さん。2日間の文化の部を楽しみ尽くしてやろうという心の声が、漏れ出ていました。
こちらも、後日「名場面集」として、まとめブログいたします。

飛翔祭「体育の部からスタート!」

2023年9月26日 火曜日

いよいよ飛翔祭(南高学校祭)がスタートしました!

初日は「体育の部」です。ジップアリーナを会場に4色のブロックカラーで埋めつくされたアリーナは、止まない歓声で熱気に溢れた1日でした。
吹奏楽部によるオープニングで幕を落とし、開会式とラジオ体操を済ませたら、「位置について、よーいドン!」
さて、結果は・・・後日、ダイジェスト版でのご報告とさせていただきます。

いくぞ!4色のプライド!

2023年9月25日 月曜日

いよいよ明日から、飛翔祭(南高学校祭)が始まります!

飛翔祭を目前に控えたこの日、ブロック結団式が行われました。各ブロックの団長が団員の士気を上げようと懸命のパフォーマンス。徐々にボルテージも上がり準備万端、整ったようです。
火曜日が体育の部、木・金曜日に文化の部と、今週は飛翔祭一色。4色のプライドをかけて、熱い闘いの幕開けです!

誠友会総会がありました!

2023年5月24日 水曜日

3年ぶりに体育館に集まって行う誠友会(南高生徒会)総会がありました!

様々な議案が提示され、拍手をもって可決となりました。校則改定や部活動予算案などに耳を傾ける生徒たちも真剣そのものでした。

 

リーダー研修会がありました!

2023年5月7日 日曜日

各種委員会やクラスの代表者が集まり、「リーダー研修会」を行いました!

各部署で学校を支えるリーダーたちが、学科や学年の枠を越えて意見を交わしました。リーダーとしての在り方はもちろん、各種学校行事をより良いものにするための話し合いなどを行い、様々な意見が出されました。
今年も生徒主体の南高で頑張れそうです!

大忙しの新入生さん

2023年4月13日 木曜日

新入生たちが、入学式から息をつく間もなく各種行事をこなしています。

校内を回って各施設を覚えたり、HRの鍵の取り扱い方をマスターしたりと大忙しです。
また、誠友会(南高生徒会)による「新入生オリエンテーション」では、南高が大切にする「気持ちよい挨拶」や「人を不快にさせない清潔感ある制服の着こなし」などが、先輩たちからレクチャーされました。
目指すは「礼儀正しい実力派」。社会で必要とされる人材になれるよう、一日も早く「南高生」になっていきましょう!