‘2年生’ カテゴリーのアーカイブ

球技大会がありました!

2024年4月18日 木曜日

今年度最初のクラスマッチ「球技大会」がありました!

新入生が1日研修で不在の日、2,3年生は学校に残ってサッカーとバレーボールを楽しみました。南高の生徒たちは、どんなことでも全力投球。全クラス、全員が、本気で優勝を目指します!その一方で、勝っても負けても笑顔いっぱいなのが良いところ。
今年の仲間も、「最高!」のようで一安心です。

岡山にご当地ラーメンを

2024年3月30日 土曜日

新3年生有志が、2年次の「総合的な探究の時間」をきっかけに取り組んでいる「千両茄子ラーメンを開発して岡山に観光客を呼ぼうプロジェクト」が、岡山大学で開催された「E-PBL AWARD ZERO」でソーシャル・インパクト賞を受賞しました!

予選を通過して選ばれた10校が発表。参加者たちの投票で、最も優れていると選んでいただきました。その後の交流会では、他校生から「ラーメンを食べに行くよ」と声をかけてもらいますますヤル気になりました!

修学旅行「おかえり!」

2023年10月20日 金曜日

修学旅行岡山駅にみんな無事帰着です。
キャリーケースは、楽しい思い出でいっぱい。

さて、定番のお説教ですが「家に帰るまでが修学旅行」。気をつけて真っ直ぐ帰宅してください。

修学旅行「東京またね!」

2023年10月20日 金曜日

さあ、あっという間だった修学旅行。
とうとう帰路についた模様です。
最後に美味しいものをいっぱい食べて、最後の最後、東京駅でもみんなでピースして。
そして新幹線の中で・・・って、おかしな格好の人もいるようですが、みんな無事に戻っておいでね。

修学旅行「まだまだ満喫中」

2023年10月20日 金曜日

修学旅行も最終日となりましたが、まだまだ最後まで楽しむことに余念のない2年生諸君。観光地をめぐりながら、最後の最後まで旅を満喫してください。

修学旅行「最後の朝」

2023年10月20日 金曜日

修学旅行、最後の朝を迎えました。

3泊を経てそろそろお疲れかな?と思いきや、まだまだ笑顔で食欲旺盛な2年生さん。元気そうで何よりです。
最終日は、上野、お台場、浅草の3コースに分かれて班別研修を行います。
最後の思い出、作っておいで!

修学旅行「どっぷり夢の中」

2023年10月19日 木曜日

どんどんお小遣いを夢の世界へ投入している生徒たち。

楽しそうなので良しとしましょう。思い出を買っていると思えば十分な費用対効果が認められるとも言えます。
さあ、ディズニーもラストスパート。楽しんでまいりましょう!

修学旅行「夢の世界へダイブ!」

2023年10月19日 木曜日

さあ、岡山南高校ご一行さま。
夢の世界へ飛び込んだ模様です。

何をおいても楽しみなのが、結局のところディズニーランドとシーですね。まだまだ序盤ですが、すでにディズニーグッズを身につけていらっしゃる様子。
買い物しながら、オリエンタルランド(ディズニー運営会社)の見事なマーケティング戦略に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

修学旅行「朝日とともに」

2023年10月19日 木曜日

修学旅行3日目。
前日の一日自主研修の疲れを全く見せない運動部さんが、朝日とともに始動です!

そして、今日は待ちに待ったディズニー!
これが一番の楽しみ!という人も多いことでしょう。
お天気も良いようで何より。
さすが「晴れの国」の岡山っ子!お天気も一緒に持って行ったようです。

さて皆さん、夢の国へ飛び込みますが、お財布は現実世界へ置いておきましょうよ。

修学旅行「おかえりなさい!」

2023年10月18日 水曜日

修学旅行2日目、1日自主研修を終えた生徒たちが全員無事に帰着しました!

たくさん歩いて疲れきっているかと思いきや、満面の笑みとピースサインで元気そう。計画した行程で楽しめたかな?