‘進路指導課’ カテゴリーのアーカイブ

先輩に学べ!

2024年2月4日 日曜日

進路実現を果たした先輩から、貴重な経験談を聴く「先輩と語る会」が開催されました!

進路選択の時が迫ってきた2年生が、先輩たちが詰める各会場で話を聴きました。特に国公立大学へ進む先輩の部屋は満員御礼。小論文や面接の対策、早くから取り組むべきことについてなど、経験者だから語れる話に感化される後輩たち。
進路実現に向けて、できることから準備を始めましょう!

就職試験が始まります!

2023年9月15日 金曜日

いよいよ就職試験がスタートします!

これまで面接練習や、SPI対策に励んできた就職希望者たちが一堂に会し、内定を祈願する「就職者激励会」が開催されました。先生たちから励ましの言葉が送られ、最後は代表生徒が前へ。ここまでサポートしてくれた先生方へお礼を述べたあとは、「絶対内定!」と全員で「エイエイオー!」をしました。
努力が報われることを、心から祈っています!

2年生「ちょっと働いてみた!」

2023年8月8日 火曜日

2年生の就職希望者たちが、夏休みを利用してインターンシップに挑戦しています!

こちらは、岡山駅構内の「おみやげ街道」にお邪魔した生徒たちの様子。
店員の方から接客について教えていただいたり、品出しや陳列の整理を行ったりと、ほんの少しですが「働く」ことを体験してみました。

来年の夏休みには、求人票をもとに志望企業の選定を行います。自分に合った職種が見つけられるといいですね。

3年生「その手を伸ばして」

2023年6月7日 水曜日

進路選択を目前に控えた3年生が、就職・進学希望に分かれて準備に励んでいました。

就職者は礼法・マナーについて、進学者は小論文の書き方について学びました。講師の先生の話に真剣な表情で聞き入る3年生さん。
その手を伸ばせるだけ伸ばし、将来の可能性を拡げましょう。

 

3年生「結構むずかしい・・・」

2023年6月2日 金曜日

受験が迫っている3年生が集まって、面接について勉強していました。

受験といえば、まずは「面接」。そこで自分をどれくらいアピールできるか、好印象を持っていただけるかが、大きなポイントになります。そのために必要な基本的な所作や言葉遣いについて、外部講師のお話を拝聴し、いよいよ迫ってきた進路決定に意識も高まった様子。
場面に応じた礼を実際にしてみると、ぎこちない人が続出で思わず笑い合う場面もありましたが、楽しみながらしっかりと学ぶことができました。

3年生「進路ガイダンス」

2023年5月26日 金曜日

中間テストの午後、3年生が進路ガイダンスに臨んでいました。

この日は、いろんな大学、専門学校などから先生が来校され、学生生活についての説明や受験要領などのお話を聴くことができました。いよいよ志望校を決める時期にさしかかり、どの会場でも真剣なまなざしで話を聴く生徒の姿が見られました。
目先のことにとらわれず、今しかできない挑戦を自身に課し、10年先の未来を描いてみましょう。

先輩に続け!

2023年3月14日 火曜日

進路指導行事「先輩と語る会」がありました!
進路を実現した3年生の体験談を聴くことで、2年生が自身の進路選択について深く考える機会になればと毎年開催しています。

就職内定100%はもちろん、高い進学実績を誇る南高。就職代表者に、国公立大学や専門性の高い進路を実現した先輩が分かれて待つ各会場で、成功を掴むまでのプロセスが語られました。
効果的な面接練習法や使用した参考書、小論文の書き方、モチベーションの保たせ方などなど、先輩の実体験は、2年生にとって強力なアシストになります。

さあ、いよいよ進路実現に向かって走り出さなければならない2年生さん。
人生を大きく左右する大切な時間を、無駄に過ごさず最上級の進路を自分にプレゼントできるように頑張りましょう!

2年生「いよいよです!」

2023年1月5日 木曜日

昨年末、県内外の大学や専門学校から講師の先生をお招きし、2年生対象の進路ガイダンスを行いました!

生徒たちは、進学・就職の希望に分かれてそれぞれのお話を拝聴しました。進学希望者たちは、各大学で学べることや入学試験についてなどを。就職希望者は、社会人になるために身につけておかなければならないことなどを学びました。
今年も、3年生が高い進路実績を収めています。「先輩に続け!」と、気持ちを引き締める2年生。何より自分のために頑張りましょう。
さあ、いよいよ進路実現の学年「3年生」へと向かいますよ!

絶対内定!がんばって!!!

2022年9月15日 木曜日

いよいよ16日から就職試験が一斉に開始されます!

前日15日の放課後、就職希望者が集まり「就職激励会」が行われました。
副校長先生や学年主任の先生から激励の言葉が贈られ、最後は代表生徒の挨拶と「エイエイオー!」で締めくくり。これまで支え応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、内定がいただけるよう頑張りましょう!

まずは基本をおさえよう!

2022年5月24日 火曜日

3年生が進路実現に向かってマナー講習会に臨んでいました。

この日は専門学校から先生をお招きし、正しい礼の仕方や表情の大切さなどを実践的に教えていただきました。ポイントを書き留めたり、お互いの礼をチェックし合って拍手を送ったりと、生徒たちも真剣そのもの。
一日一日を無駄にせず、できることからどんどんやっていきましょう!