男子ソフトテニス部「インハイ出場決めました!」

2026年6月14日

我らが南高男子ソフトテニス部が、昨年に続きインターハイ出場を決めました!

県総体において、佐々木(情報処理科2年)・国原(商業科3年)ペアが男子個人戦において、準々決勝を勝ち上がり、インターハイ出場権を獲得しました!国原英気くんは、2年連続のインターハイ出場となります!!
8月上旬、京都府福知山市で開催されるインターハイ。昨年の成績を越えられるよう、更に精進してまいります!

壮行式がありました!

2026年6月13日

中国大会に出場する弓道部の健闘を祈り、朝の職員朝礼で壮行式を行いました!

我らが南高弓道部が、広島開催「中国高等学校弓道選手権大会」に団体戦・個人戦両方で出場します!3年生はこれが最後の公式戦です。
校長先生の激励の言葉に、主将の井上鉄聖さん(商業科3年)が力強く抱負を述べました。

商業学科「土曜日は天満屋ハピーズ西大寺店へ!」

2026年6月12日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、次のとおり、お惣菜販売会を開催いたします!

6月13日(土)9:00~
天満屋ハピーズ西大寺店

春から取り組んでいる岡山野菜をテーマに開発してきたお惣菜を販売!今年最初の販売は、野菜とトマトソースをたっぷり混ぜ込んだ星型コロッケ「スタコロ」と、生徒が調合したソース「ミナリアンソース」をかけたお好み焼きの2点です!
是非、お立ち寄りください!

弓道部「応援ありがとうございました!」

2026年6月11日

我らが南高弓道部が、県総体を終えました。

インターハイを目指して臨んだ岡山県総体でしたが、女子団体6位、男子は2次予選敗退となりました。また、女子個人で平井芽依さん(生活創造科3年)が3位、男子個人で中光くん(商業科3年)が3位となり、インターハイ出場権を獲得することができませんでした。
総体は残念な結果となりましたが、残す中国大会で後輩にしっかりと弓を引く背中を見せたいです。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!

女子バレーボール部「県ベスト8に!」

2026年6月10日

我らが南高女子バレーボール部が、岡山県総体でベスト8に進出しました!

競技だけでなく、日々の学校生活を誠実に送ることをモットーに凡事徹底を体現する女バレさん。鍛錬の甲斐あって、8強入りを果たしました!
今週末は「かさしんアリーナ」で更なる高みを目指します!

家庭クラブ「校内花植え活動」

2026年6月9日

1学期中間考査最終日に、家庭クラブの活動の一環として、家庭クラブ委員で花植えをしました。はじめに家庭クラブ本部役員から花植えの手順などの説明を聞いたのち、みんなで協力しながら楽しく作業をしました。カラフルでにぎやかな花壇に仕上げることができました。自分達で整備した校内の花壇に毎日水やりをして、花いっぱいの校内にしたいです。

書道部「地域をつなげ!」

2026年6月8日

我らが南高書道部が「なかまちーずフェスティバル」で元気なパフォーマンス披露してきました!

岡山市中区の旭東病院などが主催するこのイベントで掲げられる「つながるってあんしん」というテーマに合わせ、地域のつながりの大切さや一人ひとりがそれぞれ異なる色を持ち、多彩な存在であることをダイナミックに表現しました。
明るい雰囲気のイベントでパフォーマンスでハイタッチするなど、地域の方々との交流を楽しむことができました!

家庭学科1年生「食物調理技術検定3級」

2026年6月7日

計量カップと計量スプーンの使い方と、包丁の扱い方を確認する実技試験を行いました。

毎年課される「きゅうりの半月切り」は、30秒で50枚以上切ることが求められます。

緊張で手が震える中、安全に気をつけて取り組みました。

商業学科「完売!ありがとうございました!」

2026年6月6日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、自慢の開発商品を元気に販売してきました!

天満屋岡山店を会場にした「お土産販売会」では、3種類の開発商品を販売させていただきました。本当にたくさんのお客様が足を止め、そしてお買い上げくださり、最終日の2時に完売!
また、テレビや新聞、経済雑誌から取材もいただくことができました。関係の皆様、本当にありがとうございました!

家庭学科1年「被服製作技術検定3級」

2026年6月5日

基礎縫いの技術を確認する実技試験を行いました。

並縫い、まつり縫い、半返し縫い、ボタン付けを、25分で行いました。これからの被服製作で必ず用いる技法なので、もっと上手になるように練習を続けていきます。