2026年6月14日

我らが南高男子ソフトテニス部が、昨年に続きインターハイ出場を決めました!
県総体において、佐々木(情報処理科2年)・国原(商業科3年)ペアが男子個人戦において、準々決勝を勝ち上がり、インターハイ出場権を獲得しました!国原英気くんは、2年連続のインターハイ出場となります!!
8月上旬、京都府福知山市で開催されるインターハイ。昨年の成績を越えられるよう、更に精進してまいります!

カテゴリー: 男子ソフトテニス部, 部活動 | コメントは受け付けていません。
2026年6月13日
中国大会に出場する弓道部の健闘を祈り、朝の職員朝礼で壮行式を行いました!
我らが南高弓道部が、広島開催「中国高等学校弓道選手権大会」に団体戦・個人戦両方で出場します!3年生はこれが最後の公式戦です。
校長先生の激励の言葉に、主将の井上鉄聖さん(商業科3年)が力強く抱負を述べました。

カテゴリー: 弓道, 部活動 | コメントは受け付けていません。
2026年6月12日
様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、次のとおり、お惣菜販売会を開催いたします!
6月13日(土)9:00~
天満屋ハピーズ西大寺店
春から取り組んでいる岡山野菜をテーマに開発してきたお惣菜を販売!今年最初の販売は、野菜とトマトソースをたっぷり混ぜ込んだ星型コロッケ「スタコロ」と、生徒が調合したソース「ミナリアンソース」をかけたお好み焼きの2点です!
是非、お立ち寄りください!

カテゴリー: トップマネジメント(商業クラブ), 商業学科 | コメントは受け付けていません。
2026年6月11日
カテゴリー: 弓道, 部活動 | コメントは受け付けていません。
2026年6月10日
カテゴリー: バレーボール女子, 部活動 | コメントは受け付けていません。
2026年6月9日
1学期中間考査最終日に、家庭クラブの活動の一環として、家庭クラブ委員で花植えをしました。はじめに家庭クラブ本部役員から花植えの手順などの説明を聞いたのち、みんなで協力しながら楽しく作業をしました。カラフルでにぎやかな花壇に仕上げることができました。自分達で整備した校内の花壇に毎日水やりをして、花いっぱいの校内にしたいです。

カテゴリー: 家庭クラブ | コメントは受け付けていません。
2026年6月8日
カテゴリー: 書道部, 部活動 | コメントは受け付けていません。
2026年6月7日
計量カップと計量スプーンの使い方と、包丁の扱い方を確認する実技試験を行いました。
毎年課される「きゅうりの半月切り」は、30秒で50枚以上切ることが求められます。
緊張で手が震える中、安全に気をつけて取り組みました。

カテゴリー: 家庭学科, 生活創造科 | コメントは受け付けていません。
2026年6月6日
カテゴリー: トップマネジメント(商業クラブ), 商業学科 | コメントは受け付けていません。
2026年6月5日
基礎縫いの技術を確認する実技試験を行いました。
並縫い、まつり縫い、半返し縫い、ボタン付けを、25分で行いました。これからの被服製作で必ず用いる技法なので、もっと上手になるように練習を続けていきます。

カテゴリー: 家庭学科, 生活創造科 | コメントは受け付けていません。