吹奏楽部「1年生コンサートデビュー♪」

2024年5月25日

我らが南高吹奏楽部が、次の通り「風は南からコンサートVol.8」を開催いたします!

日時:6月1日(土)14:00から
会場:早島町ゆるびの舎ホール
入場無料(ですが、整理券が必要なので、お近くの部員か顧問までお声がけください)

今回は、早島中学校吹奏楽部さんや卒業生などとの合同演奏もあります。そして、新入部員1年生にとっては、記念すべきデビューコンサートとなります!
また、午前中には、早島学区の幼保育園児対象の演奏会も開催予定です。
爽やかな風に包まれた演奏会をご鑑賞ください!

PTA総会がありました!

2024年5月24日

中間考査の午後、PTA総会が開催されました!

PTAの会計監査報告や、活動報告と今年度の方針など、様々な協議が行われました。また、総会後は、進路ガイダンスやクラス懇談も実施されました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

家庭学科3年「卒展実行委員会」

2024年5月23日

12月に行われる卒業制作展に向けて、家庭学科は準備を始めています。毎週火曜日のお昼休みを利用して家庭学科の卒展実行委員が集まり、情報交換や今後の動きについて確認をしています。家庭学科での学びをまとめた展示やステージ発表、バザー品販売に向けて話し合いを重ね、多くの方に学びの集大成をみていただけるよう努力していきたいです。

商業学科「1日限りの幻!青春弁当」

2024年5月22日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、1日限りの「I LOVE青春♡南高弁当」を元気に販売してきました!

年末から天満屋ストア様や日本食研様などとの共同企画で準備を進めていたお弁当が完成!天満屋ハピータウン岡南店だけの限定販売で頑張りました!こだわりの食材で企画したため、店内調理で手づくりでのご提供となりました。それだけに、ワンランク上の仕上がりとなり、お客様からも大好評をいただき、1日でなんと600個を超える販売実績となりました!
お買上げいただいたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです!

また、販売デビューした生徒の1日を追ったショートムービーを、商業学科トップマネジメント講座(商業クラブ)のInstagramにて公開中。素顔の生徒をどうぞ、ご覧ください!

岡山南高校トップマネジメント(@minami_top) • Instagram写真と動画

新聞部「取材たくさん頑張ってます!」

2024年5月21日

新聞部さんが地域に飛び出し、取材活動を頑張っています!

岡山市内にオープンした「真庭アグリガーデン」では、食品ロスについて取材しました。また、奉還町商店街にも足を運び、帽子専門店やベーグル店を紹介するなど、商店街の活性化に貢献する新聞を作っています。

服飾デザイン科2年 服飾手芸「帽子製作」

2024年5月20日

普段ミシンをフル活用してブラウスやスカートなどの作品を製作していますが、これらの作品に合わせる小物づくりの技術も必要です。この授業では、刺繍や編み物などの手法について学びます。最初に製作する作品は「帽子」です。友達と協力して頭囲を測り、見本の帽子を試着して、どんな色柄の作品に仕上げるかを考えました。次回の授業から裁断をして縫製を始めます。

生活創造科3年 保育実践「造形練習」

2024年5月19日

将来子供たちと関わる仕事に就きたいと考えている生徒たちが、現在保育検定2級の受検に向けて勉強中です。今回の授業では検定科目の一つである「造形表現」の練習に取り組みました。2級の造形表現は切り絵の課題が課せられます。紙を印どおりにまっすぐ切ったり、中を切り抜いたりすること、色合いを考えながら用紙を選択することはとても難しいことが分かりました。検定まで繰り返し練習をしてスキルアップしたいです。

商業学科「日曜日は岡商まつりへ!」

2024年5月18日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、地域イベント「岡商まつり」に出店します!

イベントを主催する岡田商運株式会社に設置された大きな看板のデザインコンテストで、横山歩海さん(商業科3年)の作品がグランプリを獲得しました!

イベントではコンテストの表彰式も行われる予定となっています。また、地域からたくさんの出店、参加があり、うらじゃ連も登場!南高商業学科の卒業生たちも演者として登場するとあって、盛り上がらないわけにはいきません!

次のチラシから、お祭りの公式サイトを開くことができます!
是非、足をお運びください!

 

商業学科「幻?青春弁当を販売します!」

2024年5月17日

5月18日(土)天満屋ハピータウン岡南店にて、「I LOVE 青春!南高弁当」を販売します!

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、年末からコツコツと進めてきた企画が、美味しいお弁当になりました!あわせて、自慢の開発商品「焼肉の糀たれ」で味付けしたコロッケも販売!
お弁当は、たった1日、天満屋ハピータウン岡南店のみの販売となります!
是非、足をお運びください!!

商業学科「海から環境を学ぶ」

2024年5月14日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、中国銀行が主催の「海草ラボ」で、環境学習に参加してきました!

地球温暖化から「地球沸騰」と称されるほど危機的状況となっている環境問題。この世界共通の課題を海の視点で学べるイベントに参加してきました。
海の底で光合成を行う海草が、生態系の維持や海の浄化などに大きな役割を果たしていること、一方で海洋汚染などによって減少していることなどを知ることができ、新たな活動に繋がる学びになったようです。