商業学科「楽しい商品開発」

2024年4月26日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、新商品発売を目指して「官能評価」に臨んでいました!

商品開発において、絶対はずせないプロセスのひとつに「官能評価」があります。これは、味はもちろん、見た目や香りなど、人間の様々な感覚で商品を評価し改善を図るものです。この日は、これまでにした提案をもとに作られたたくさんの試作品を評価しました。みんなで和気あいあい楽しみながらできました。
新商品の誕生が待ち遠しいですね。

服飾デザイン科「岡山子どもミュージカル ハロルド!」公演の舞台裏でお手伝い!

2024年4月25日

服飾デザイン科では第6回の「ハロルド!」の公演から新たに新設された「衣装部」に参加しています。3月末に行われた公演当日も舞台裏のお手伝いに行ってきました。1月末から衣装合わせに立ち会い、サイズ調整や装飾などをした愛着の湧いた衣装がいよいよステージに登場する時です。

緊張感が走る舞台裏。役者さんは二役以上演じる方も多く、早着替えの手伝いなど、忙しい時間が続きました。公演と公演の間の衣装準備の方法にも、衣装の置き方など色々な工夫があり、とても勉強になりました。

また、会場で観劇することもでき、ストーリーに感動するのはもちろん、岡山の自然を表現した衣装が果たす役割の大きさも改めて感じました。これからも岡山の子どもたちで作るこのミュージカルに私たちなりに関り、応援していきたいです。

サヨナラ!そして、ありがとう!

2024年4月24日

3月末にお送りした先生方との最後のお別れ「退任式」がありました。

お世話になった先生からの最後の言葉を聴きながら、寂しい気持ちでいっぱいになりましたが、花道を通って去る先生方を盛大に見送りました。また、式後はお別れ会が開かれ、涙涙の最後のHRとなったようです。
お世話になりました。本当にありがとうございました!

新聞部「グラビアデビューを果たしました!」

2024年4月23日

この度、南高新聞部が雑誌「PLUG」でグラビアデビューを果たしました!

地域の課題に向き合い、その解決や情報の発信に取り組む新聞部さんが、地域を担う若者として取り上げていただきました!
目下、奉還町商店街の活性化を目指す事業でも大忙しの新聞部さん。課題を探究するだけでなく、具体的な行動も起こして頑張っています。
県内各書店などで販売中!
是非、ご一読ください!

弓道部「いざ!中国大会へ!」

2024年4月22日

我らが南高弓道部が、次の通り「第88回岡山県高校弓道大会兼第67回中国弓道選手権大会県予選会」において勝利し、中国大会への出場を決めました!

男子団体2位
女子団体優勝
男子個人
優勝 菅野元輝(情報処理科2年)
11位 脇山慎也(情報処理科3年)
女子個人
優勝 中野愛可(商業科3年)
6位 大山釉凪(国際経済科3年)
7位 堀内みらい(商業科3年)

天候が悪くコンディションの悪い中、女子優勝、男子準優勝、個人はアベック優勝という素晴らしい結果!
6月、山口県周南市で開催される中国大会へ向け、更なる飛躍を誓います!

家庭学科3年「合同ファッションショー」

2024年4月21日

生活創造科と服飾デザイン科の3クラス合同でファッションショーを行いました。これまでに自分たちで製作したスカートやバッグ、ワンピースなどを身にまとい、班でどんな演出にするかを考えました。大きな特別教室に作ったランウェイを歩くのは想像以上の緊張感でしたが、モデルになった気分を味わえて最高でした。

おしゃれした仲間に大きな声援をおくるなど、ファッションショーはとても盛り上がりました。お互いの作品を見合えたことも、良い刺激になったと思います。これから卒業制作展に向けて、家庭学科全員で力を合わせて頑張っていこう!と張り切っています。今後の活動にも、ぜひご注目ください!

ようこそ!岡山南高校へ!

2024年4月20日

春の恒例行事!新入生を歓迎する中庭コンサートが開催されました!

吹奏楽部による春の中庭コンサートでは、先生たちも特別出演!流れを知っている上級生たちは「今年のゲスト先生は誰だ?」と期待いっぱいの大歓声です。各階廊下からの大きな手拍子で高まる一体感。最後は、これまた恒例の野球部乱入で、南高の十八番「海のトリトン」を踊り付きで大合唱しました。

新入生の皆さん。
これが、岡山南高校です。
あらためまして。ようこそ!岡山南高校へ!

球技大会がありました!

2024年4月18日

今年度最初のクラスマッチ「球技大会」がありました!

新入生が1日研修で不在の日、2,3年生は学校に残ってサッカーとバレーボールを楽しみました。南高の生徒たちは、どんなことでも全力投球。全クラス、全員が、本気で優勝を目指します!その一方で、勝っても負けても笑顔いっぱいなのが良いところ。
今年の仲間も、「最高!」のようで一安心です。

新聞部「滴一滴に取り上げられました!」

2024年4月17日

山陽新聞のコラム「滴一滴」で、南高新聞部の活動が取り上げられました!

新聞部は、地域の課題をテーマに学校新聞にまとめ発信しています。岡山駅前の再開発や路面電車の駅前広場乗り入れの取材を通し、商店街が抱える課題に着眼。奉還町商店街の活性化を目指して南高新聞部の奉還町支局を設立することになりました!今後は、この支局を拠点に奉還町の店や人を取り上げる新聞「奉還町+(プラス)」を、定期的に発行する予定です!
山陽新聞「滴一滴」では、南高は「新聞を授業に取り入れ、社会課題の探究が盛ん」、新聞部員たちは「地域の重要な担い手になりつつある」と紹介されています。

1年生「南高を歌う」

2024年4月15日

新入生たちが南高の校歌や応援歌の練習に励んでいます!

春の恒例行事「校歌練習」は、各HRを吹奏楽部員たちが訪問し、新入生に校歌と応援歌を教えます。ミニバンドの演奏に合わせて生徒手帳にある歌詞を見ながら歌う姿は、すっかり立派な南高生。
これから色んな行事で声を合わせていきましょう!