我らが南高新体操部が、岡山県総体で圧巻の勝利を収めました!
安定の演技で県を制し、団体、個人ともにインターハイの出場権を獲得!中国大会も、同じくです!
優雅にふわりと優勝カップをかっさらうフェアリーたちですが、そのフェーズに至るには日々の鍛錬、厳しい自己管理が必要。そのひたむきな競技姿勢をみんなが応援しています!
6月に受検する食物技術検定1級の練習を本格的に始めました。今回の検定では、二色ゼリーとホワイトソースが指定調理となりました。授業や長期休業中の課題として取り組んできましたが、まだまだ練習が必要です。繰り返し練習していきたいと思います。

1学期中間考査最終日に、家庭クラブの活動の一環として、家庭クラブ委員で花植えをしました。はじめに家庭クラブ本部役員から花植えの手順などの説明を聞いたのち、みんなで協力しながら楽しく作業をしました。カラフルでにぎやかな花壇に仕上げることができました。自分達で整備した校内の花壇に毎日水やりをして、花いっぱいの校内にしたいです。

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、次の通り開発商品の販売会を開催いたします!
会場:天満屋岡山店地下1階
日時:5月30日(土)・31日(日)10時より
販売するのは、高校生開発の3つの岡山新土産です!
まず「白桃日和」は、規格外の岡山白桃を利活用した桃タルトです。その姉妹品となる「つのなんじゃ」は、鬼のツノの形をした白桃風味のフィナンシェ。そして、倉敷児島に伝わるコウノトリ伝説にあやかって開発した「幸呼卵(こっこらん)」は、優しい甘さのミルク饅頭で、食べてくださったお客様が幸せになりますようにとの願いが込められています。
土日限定ですので、是非、この機会にご賞味ください!!!

我らが女子ソフトテニス部から「第33回全日本シングルスソフトテニス選手権大会」で大健闘です!
昨年10月に行われた岡山県予選で2位になり、出場権を獲得した津留里咲さん(商業科2年)が全国の大舞台で頑張りました!初戦の相手は、東海地区のシングルスで優勝している大学生さん。ゲームカウント0ー3の負け状態から、粘りを見せて3-3まで追いつく接戦となりましたが、最終的に3-4で初戦敗退となってしまいました。
とはいえ、最後まで諦めることなく、強敵に食らいつく素晴らしい試合でした!

商業学科の3年選択授業「課題研究:外部実習講座」の生徒たちが、デパート実習を頑張っています!
岡山県民がこよなく愛するご当地デパート「天満屋」にお邪魔し、今年1年間、継続的に実習を行います。まずは商品陳列や包装、接客などを学びました。

耕作放棄地問題の解決に5年前から取り組む商業学科ですが、今年度は更に活動の深化を図っています!
今年度からは、環太平洋大学の先生や学生の方々とも協働し、赤磐市の耕作放棄地を開拓中。春、訪れた際は、瀬戸内レモンを植樹し、今回はサツマイモやトマトなどを植えて帰りました!
収穫できる日が楽しみです!

我らが南高新体操部が「全日本ユース選手権大会」において、3年連続となる決勝進出を果たしました!
全国から、280名の猛者が結集するこの大会にあって、小林桃菜さん(国際経済科3年)が、上位40位までが出られる決勝に予選23位の成績で進出!
その決勝では不本意なミスに泣きましたが、20位でフィニッシュ!予選から順位を上げる素晴らしい健闘を見せてくれました!
