2023年3月3日 のアーカイブ

卒業式

2023年3月3日 金曜日

いよいよ開式。まずは学科ごとに卒業証書が授与されました。
各学科代表者が登壇し、校長先生から証書を受け取ると卒業の実感が沸いてきます。

続いて、学校長式辞。
コロナ禍に翻弄された3年間をいたわり、前途を祝福する言葉が送られました。

来賓と祝辞紹介の後は、在校生代表による送辞です。
誠友会(南高生徒会)副会長が心を込めて読みました。先輩への尊敬の念、功績への賞賛が述べられ、後輩として更に精進を誓う内容でした。

そして、卒業生代表答辞です。
コロナ禍で過ごした3年間を噛みしめるように振り返り、だからこそ学べたことがあったと昇華する素晴らしい答辞でした。育ててくれた保護者の方、支えてくれた友人や恩師へのお礼もあり、会場の涙を誘いました。

最後は校歌演奏です。
3年間、声を合わせて歌うことを許されなかった校歌は、最後もやっぱり心の中で。でも、一生忘れられないメロディになりました。

卒業式も閉式となり、卒業生が退場です。
吹奏楽部の演奏と鳴りやまぬ拍手の中、たくさんの笑顔と涙を湛えながら、全員が体育館を後にしました。

卒業生がいなくなった体育館で、3年主任より保護者の皆様へ最後のご挨拶をさせていただくとともに、PTA会長様より過分な謝辞をいただきました。
大切に育まれたお子様の大切な3年間を、岡山南高校に託してくださいました。改めて心より御礼申し上げます。331名全員が、豊かで幸せな人生を送ることをいつまでもお祈りしています。