2023年2月 のアーカイブ

同窓会入会式がありました

2023年2月28日 火曜日

卒業式を明日に控えた3年生が、同窓会入会式に臨みました。

岡山南高出身という絆で結ばれる南高同窓会に仲間入り。会長様などから卒業へのお祝いや同窓会の歴史についてのお話をいただいたあと、クラス幹事の紹介を行いました。
長い人生、山あり谷あり。きっとどこかで、南高出身であることに助けられるときがありますよ。

卒業の足音

2023年2月27日 月曜日

卒業式を2日後に控えた南高。
とうとう、その足音が聴こえてきました。

式仕様に整った体育館に、各種表彰を受ける生徒たちが礼法指導のため集まりました。呼名のあとの立ち位置を確認したり、礼や登壇、表彰状の受け取り方を練習したりしました。
少しずつ卒業の実感が沸いてくるようです。

最後のクラスマッチ

2023年2月25日 土曜日

卒業間近の3年生が、最後のクラス対抗球技大会を楽しんでいました!

卒業式まであとわずか。「最後の思い出、もういっこ!」と、男子はサッカー、女子はバレーボールで一勝負です。全力プレーに歓喜の応援、思い出の写真撮影などを楽しみました。
いつもの笑顔に、いつもの風景。
もうすぐお別れだなんて信じられません。

生活創造科2年「食物検定1級受検に向けて」

2023年2月24日 金曜日

生活創造科2年生が食物検定1級の受検に向けて準備を始めました。
今回は、ホワイトソースとカスタードプディングの練習をしました。ホワイトソースを焦がさないように炒めることはとても難しく苦戦しました。そのソースを使ってグラタンを作りました。検定課題の中には、まだ作ったことのない料理がたくさんあるので、しっかり練習していきたいです。

商業学科「イノベーション賞を受賞!」

2023年2月23日 木曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が提案する「モリンガ環境プロジェクト」が、イノベーション賞を受賞しました!

岡山東ロータリークラブが次世代のビジネスリーダーを育成しようと、高校生の取組を応援してくださっています。その一環で、選んでいただきました。
例会に招かれ、取組やビジネスプランを披露しました。岡山の地域経済を支える経営者の方々を前に緊張しましたが、思いを届けることができました。

生活創造科「中国学園との連携」

2023年2月22日 水曜日

今年度、本校は学校法人中国学園 中国学園大学・中国短期大学と高大連携協定を結び、主に生活創造科の保育分野において大学との交流を進めてきました。大学の先生による出張講義や保育発表に関するアドバイスをいただくことで専門的な学びができた一年でした。また、課題研究の授業において中国学園附属のたねのくにこども園で保育発表の機会をいただき、学んだことを実践に生かすことができました。
一年間ありがとうございました。

新体操部「高崎で団体3位!」

2023年2月21日 火曜日

我らが南高新体操部が「高崎シルクカップ」で団体3位に輝きました!

なんと優勝したのは、戦渦に巻き込まれているウクライナのナショナルチーム!避難的に高崎に合宿し、同大会に出場されていました。また、準優勝は今年度インターハイの優勝チームというハイレベルな大会での3位入賞とあって、南高フェアリーたちのレベルの高さを証明です!
この後に大きな大会を控える選手たち。世界レベルの演技に刺激をもらい、更なる飛躍を誓うのでした。

生活創造科「節分に向けて」

2023年2月20日 月曜日

生活創造科2年生が節分の行事食として、巻きずしを作りました。

数種類の具材を一つ一つ丁寧に仕上げ、一人一本ずつ巻きました。上手な巻きずしに仕上げるコツは、酢飯と具材のバランスと、力をうまく分散させながら巻くことだと学びました。今年の節分は手作りの巻きずしで決まりです。

商業学科「話題沸騰!もんげえ豚丼!」

2023年2月19日 日曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、1年をかけて開発した新商品「もんげえ糀 豚丼じゃあ!」が、地域で大きな話題になっています!

19日(日)、天満屋ハピータウン岡南店で開催したお披露目販売会では、多くのお客様にお買上いただきました!昼前に品切れというアクシデントもありましたが、午後には追加で納品され、しっかりアピールすることができました!
また、雑誌やテレビからの取材をいただくなど、大きな話題にもなっています!商品は、天満屋ストア系列店にて取扱われており、岡南店には、特設コーナーもできていますので、是非、お立ち寄りください!

OHK 19日夕方のニュース(ネットでご視聴いただけます)
RSK 20日お昼のニュース

日曜日は天満屋ハピータウン岡南店へ!

2023年2月18日 土曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、1年をかけて開発してきた「もんげえ糀 豚丼じゃあ!」を発売しました!
これを記念して次の通り、発売記念販売会を開催いたします!

日時:2月19日(日)9:30~17:00
場所:天満屋ハピータウン岡南店1階食品フロア

5年前に開発しご愛顧いただいている「焼肉の糀たれ」の姉妹品となります。岡山のブランド豚ピーチポークを使ったレトルト食品を、ご賞味ください!
また、お買上げいただいたお客様、先着150名様に、創立120周年を迎えた南高の「創立記念グッズ」をプレゼント!ミニトートバッグにスポーツタオルとクリアファイルのセットです!
是非、お立ち寄りください!