2023年4月 のアーカイブ

商業学科「天満屋といっしょに!」

2023年4月30日 日曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、岡山が誇るご当地デパート「天満屋」様とのコラボ事業をスタートさせました!

この日は、天満屋本部から地域連携推進事業を担当する方々をお招きし、地域における天満屋の役割や使命についてのお話を拝聴し、意見交換を行いました。
これより、天満屋とタッグを組み、おもしろい企画を考えてまいります!

新体操部「圧巻の上位独占」

2023年4月28日 金曜日

我らが南高新体操部が、岡山県高等学校新体操春季大会において、上位独占で圧巻勝利を収めました!

個人競技で1位から6位までを独占するという、他を寄せ付けない最強軍団。新入部員も迎え、新体制で本格始動です。
今年も、南高が誇る新体操フェアリーたちから目が離せません!

商業学科「惣菜弁当を発売します!」

2023年4月27日 木曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、新商品を発売します!

製造では「みよしの本店」、販売では「天満屋ストア」と、それぞれ岡山を代表する事業所の協力をいただき、惣菜弁当「糀たれで和!洋!中!」を発売することが決定いたしました!
活動に取り組む31名の商業学科代表生徒でメニュー案などを考え、準備を進めてきました!完成品を試食し、大満足の生徒たち。思わず笑みがこぼれる最終試食会となりました!

発売日は、正式決定し次第、こちらでお知らせいたします!

新聞部「岡山の未来を考える!」

2023年4月26日 水曜日

新聞部が、岡山の未来を考え果敢に活動しています!

4月19日には、路面電車延伸工事がもたらす岡山の変容を取材するために、岡山駅前商店街を尋ねてきました。その後、岡山市役所も訪問し、行政サイドの計画や、これまでの苦労や工夫についてインタビューしました。
インタビューでは、人の流れが商店街に向かなくなるのではないかとの懸念をぶつけてみました。これを記事にした紙面は、7月下旬に「南高新聞」として発行を予定しています!

退任式がありました

2023年4月24日 月曜日

ご転出された先生方との正真正銘「最後のお別れ」の日。
退任式がありました。

式直前の昼休みには、退任される先生たちがサプライズ出演する中庭コンサートが行われました。春から別々の場所にいた先生たちが、見事にコラボレーションするさすがのチームワークです。ギャラリーからの大きな歓声と拍手が止みません。

楽しく盛り上がった後は、いよいよ退任式です。
それぞれの先生から温かい言葉が贈られました。こらえきれず涙が溢れる生徒たちも。まだまだ一緒に、という思いが見え隠れする退任式でしたが、教わったことを忘れず、頑張っていきましょう。

家庭学科3年「合同ファッションショー開催!」

2023年4月23日 日曜日

家庭学科3年生が、ファッションショーを行いました。同じ家庭学科でも生活創造科と服飾デザイン科の学びは少し異なります。お互いにどのような勉強をしているかを知る、よい機会になります。

今回のファッションショーは、2年生の時に製作した作品を披露する目的で行いました。生活創造科は、「フレアースカート」と、「スカートの余り布を使って作ったバッグ」、服飾デザイン科は、「ジャンパースカート」もしくは「ストレートパンツ」を使ったコーディネートを考えてウォーキングとポージングを行いました。拍手喝采の大変楽しい時間となりました。

ようこそ!岡山南高校へ!

2023年4月21日 金曜日

入学式から2週間。
校内では連日、新入生の歓迎イベントが開催されています。

例年のこととはいえ、活気溢れる南高。イベントを予定している昼休みだけなぜか雨雲を追いやるパワーもあるようです。
いつもの吹奏楽部に書道部、はたまた応援部と野球部の合同パフォーマンスなんていうものもあり、ギャラリーもいっしょになって楽しそう。

新入生の皆さん。
改めまして「ようこそ!岡山南高校へ!」
これが、岡山南高校です!

商業学科「伝統工芸に学ぶ!」

2023年4月20日 木曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、岡山の伝統工芸を学び、岡山の良さに触れる会を開催しました!

ネクタイを下駄の鼻緒にリメイクし、岸田首相にプレゼントしたことで大きな話題となった、岡山の「溝手商店」。この事業所の方々をお招きし、ワークショップを楽しみました。古き良き文化と新しい発想で、新たなビジネスを開拓する方のお話を拝聴し、ますますヤル気の商業学科さん。何か面白いアイディアが浮かんだかな?
このイベントは、RSKイブニングニュースで取り上げられ、配信でもご覧いただけます!

争奪戦!新入生さん、いらっしゃ~い!

2023年4月19日 水曜日

入学式から2週間、初々しい新入生を我が部に迎え入れようとする各種部活動の熾烈な争いが繰り広げられています。

中学時代から続けたスポーツで本格的に競技生活を送ろうとする部活動が多くある一方、「初心者大歓迎!」のキャッチフレーズで、たくさんの新入部員獲得を目指す部活動も少なくありません。
南高には、全くの未経験で始め、大きな大会に挑戦できる部活動や、高校生活をより豊かにする趣味的な部活動もあります。
新入生さんは、なにか自分に合う活動ができるといいですね。

服飾デザイン科「卒展ファッションショーに向けて」

2023年4月18日 火曜日

服飾デザイン科3年生が、卒業制作展で披露するファッションショーに向けて、着々と準備を進めています。2年生3学期の終業式後、ファッションショーに向けてそれぞれが製作する衣装についてや、ステージの演出方法などを話し合いました。計画的に作業を進め、3年間の学びを披露できるよう、一生懸命頑張ります。