
8月4日(木)、ホームステイ4日目もみんな元気いっぱいです!
午前中の授業を済ませたら、午後は学校近くの公園でスポーツを楽しみました。
サッカーやバスケットボールなど、日本でもお馴染みの球技のほか、オーストラリアでメジャーなスポーツ「クリケット」を初体験!
インストラクターとも打ち解け、英語での会話を楽しみながらプレーすることができました!


8月4日(木)、ホームステイ4日目もみんな元気いっぱいです!
午前中の授業を済ませたら、午後は学校近くの公園でスポーツを楽しみました。
サッカーやバスケットボールなど、日本でもお馴染みの球技のほか、オーストラリアでメジャーなスポーツ「クリケット」を初体験!
インストラクターとも打ち解け、英語での会話を楽しみながらプレーすることができました!

7月31日(日)ブリスベンに到着したホームステイ御一行。長時間のフライトの後でしたが、みんな元気にホストファミリーと合流できました。
翌8月1日(月)午前から、さっそく英語レッスンのレベル分けテストに挑戦し、午後はブーメランのペインティングと、先住民族アボリジニの楽器ディジェリドゥの演奏体験。戸惑いつつも最後は楽しむことができました。
8月2日(火)も17名全員が元気に登校。午前中の授業では、英語のジョークを教えてもらったり、クラスメイトとわからないところを教えあったりして楽しく学びました。午後は学校近くの公園でピクニック。二人三脚などのアクティビティを楽しみました。

7月29日(金)午後、国際経済科を中心に、1年生13名、2年生4名の計17名が、オーストラリアホームステイ研修に出発しました!
準備万端、みんな元気いっぱい手を振って岡山空港の出発ゲートへ。そこから成田空港、そして一路ブリスベンへと向かいます。2週間のワクワク体験のスタートです。

1学期最後の日、小さなお別れがありました。
お世話になったALTの先生と保健室の先生お二人が退任されるとのことで、退任式を行いました。壇上の先生との思い出に思わず涙する生徒の姿もありました。
また、ALTの先生は、いつも英語で生徒たちとコミュニケーションを図り、特に国際経済科の生徒とは大の仲良し。式後、3学年をまわり、お別れの言葉を述べられました。
先生方、お世話になりました!どうか、お元気で!

南高国際経済科に留学生として通ったイブ・コーベットさんが帰国しました。
1年間をともに過ごした国際経済科2年4組で開かれた送別会では、ゲームや、記念撮影を行うなどして楽しみました。すっかり仲良しになった「級友」との別れ。寂しさいっぱいですが、必ず再会することを誓い合いました。帰国の日には、ホストファミリーが新幹線ホームまで見送り別れを惜しみました。
