‘書道部’ カテゴリーのアーカイブ

書道部「映画に出演いたします!」

2024年4月4日 木曜日

我らが南高書道部が、なんと銀幕デビューを果たしてしまいます!

毎年9月に護国神社で行っている平和祈念の奉納揮毫。そのご縁で、ドキュメント映画「あなたの家族が戦場に・・・~私たちが未来につなげるもの~」に出演することになりました!
この日は、練習風景や部員へのインタビューなど、いろんな場面の撮影が学校で行われました。
映画は、11月の「岡山映画祭」で上映される予定です!

ようこそ!岡山南高校へ!

2023年4月21日 金曜日

入学式から2週間。
校内では連日、新入生の歓迎イベントが開催されています。

例年のこととはいえ、活気溢れる南高。イベントを予定している昼休みだけなぜか雨雲を追いやるパワーもあるようです。
いつもの吹奏楽部に書道部、はたまた応援部と野球部の合同パフォーマンスなんていうものもあり、ギャラリーもいっしょになって楽しそう。

新入生の皆さん。
改めまして「ようこそ!岡山南高校へ!」
これが、岡山南高校です!

書道部「Oniビジョンに登場します!」

2022年10月22日 土曜日

我らが南高書道部が、Oniビジョン番組「ぶかつ道」で紹介されます!

ケーブルテレビOniビジョンの地域密着チャンネルで、南高書道部を紹介する「ぶかつ道」が、1週間に渡って放送されてきました。
いよいよ、23日(日)が最終放送日となります。時間は、9:50~、14:20~、17:50~、19:50~、21:50~となっております。
ご視聴可能な方は、是非、ご覧になってください!

書道部「平和祈り揮毫」

2022年9月25日 日曜日

我らが南高書道部が、護国神社で平和を祈る書を揮毫(きごう)し、奉納しました!

ロシアの侵攻が止まないウクライナを思いながら心をこめて揮毫しました。「世界には貧困・紛争で苦しんでいる人がいる」「まず私達が行動しよう 小さな一歩かもしれないけれど」などのメッセージを書きました。

書道部「お習字の先生に!」

2022年8月15日 月曜日

我らが南高書道部が、「お習字の先生」になってきました!

8月上旬、岡輝公民館で開催された「高校生に教えてもらう習字教室」。ここで小学生の夏休みの習字の宿題を「先生」になってお手伝いです。
教室の終わりには、見違えるほど、字が上手になったお子さんもいて、とっても楽しい時間が過ごせました。

書道部「3年ぶり!さんかくパフォーマンス」

2022年7月3日 日曜日

我らが南高書道部が、「さんかくウイーク2022」のオープニングを、3年ぶりのパフォーマンスで盛り上げてきました!

1,2年生による今年のテーマと、3年生による男女共同参画社会の趣旨を汲んだ作品2点を書きました。作品は、表町3丁目アーケードとさんかく岡山に飾られています。
是非、足をお運びください!

書道部「改めまして、おめでとう!」

2022年4月28日 木曜日

書道部さんが、入学式後、何度目かの新歓パフォーマンスを行っていました!

年度初めの慌ただしさが薄れ、少しずつ落ち着いた時期のラスト歓迎パフォーマンスです。
晴れ晴れとした青空の下で行われる、ダイナミックかつ息の合ったパフォーマンスは、いつも全校生徒を魅了してくれます。

書道部「明るい未来に書を託し」

2022年4月17日 日曜日

我らが南高書道部が、ウクライナの平和を願い、法界院で書を揮毫(きごう)、奉納しました。

戦禍に見舞われているウクライナの惨状を思い、次の文言をしたためました。

今はまだ見えない
モノクロな未来を
思いやりの輪で彩る

揮毫は、世界平和を訴えるイベント団体「和プロジェクトTAISHI」が企画し、法隆寺や延暦寺など全国38寺院でも行われています。
世界で多くの人々が同じ思いを持って、ウクライナの明るい未来を望んでいるはず。早く愚かな殺戮が終わってくれることを願ってやみません。

書道部「消防局から感謝状!」

2022年4月9日 土曜日

我らが南高書道部が、岡山市消防局から感謝状を授与されました!

感謝状の理由は、昨年「11月10日はイイテンケンの日」キャンペーンの動画制作に協力したことです。いつも書道パフォーマンスで地域貢献している書道部さんは、みんなを笑顔にする天才。
今年も、大活躍の予感です。

書道部「最後のパフォーマンス」

2021年12月29日 水曜日

書道部3年生が、最後の書道パフォーマンスを披露してくれました。

例年、飛翔祭(南高学校祭)文化の部での演技を最後に引退している書道部3年生ですが、今年はコロナ禍でそれができなかったため、時期をずらしての「最後の花道」です。
仲間への感謝、巣立ちを前にした思いを作品に込めた、素晴らしいパフォーマンスでした。