今週末の「全商簿記実務検定」に向け、商業学科が頑張っています!
授業はもちろん、放課後の補習まで、苦手な問題を教え合ったり、繰り返し模擬問題を解いたりしながら合格を目指す生徒たち。
合言葉は「絶対合格!」です!

今週末の「全商簿記実務検定」に向け、商業学科が頑張っています!
授業はもちろん、放課後の補習まで、苦手な問題を教え合ったり、繰り返し模擬問題を解いたりしながら合格を目指す生徒たち。
合言葉は「絶対合格!」です!


昨年末に開催された「ビブリオバトル」の様子が届きました!
木村優奈さん(商業科3年)が「レモンと殺人鬼(著:くわがきあゆ)」を引っ提げての参戦です。惜しくも全国の切符は手に入れられませんでしたが、他校の生徒たちのプレゼン力に刺激をもらったり、新たな本との出会いがあったりと充実した1日になったと笑顔で教えてくれました。

約1年をかけて開発に取り組んだ、岡山新土産「白桃日和」が完成しました!
何度も試作を重ねた、白桃のたると。生地に練り込んだ白桃の切り方にも変化をつけ、納得のいくものになりました。発売まであと少し。完成品を真ん中に、みんな大はしゃぎでした。

生活教養の授業で、生け花を学びました。講師の先生に花の向きや配置の仕方を教えていただきながら、試行錯誤して花器にいけました。足元を隠したり、花が重ならないように配置したりするのはとても難しかったですが、美しく生けることができました。花器に生けたあとは、フラワーアレンジメントに挑戦しました。同じ花でも生け方が違うと雰囲気ががらりと変わり、とても楽しく取り組むことができました。学んだことをいかして、クリスマスやお正月に合わせてお花を生けてみようと思います。

生活創造科3年生が、本校の卒業生である難波先生をお迎えして実技講習会を行いました。岡山市内で「喜怒哀楽」という飲食店を経営されている先生から、調理の技法だけでなく、夢を諦めないことの大切さについても教えていただきました。今回の講義ではきゅうりを使った数多くの飾り切りや握り寿司の作り方を丁寧に教えていただきました。握り寿司はシャリや具材の模型を使って練習させていただきました。初めて学ぶことばかりで大変勉強になる実習でした。

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、社員研修で実践を発表させていただきました!
いくつかの地域連携事業を同時展開する商業学科。この中には環境に関わるプロジェクトもあり、この度、岡山市南区の藤クリーン株式会社さまからの要請で「モリンガ環境プロジェクト」について社員研修で発表することに。産業廃棄物の処理を手掛け、環境問題にも取り組む同社の社員研修で、高校生の立場から環境問題に取り組む思いや実践内容を発表しました。
発表した生徒たちは、緊張しながらも自分の言葉でしっかりと発表できました。貴重な経験をいただき、ありがとうございました。

課題研究食物講座の生徒が今年度もお昼ご飯の販売に来てくれている「ワークステーションコンドル」様と協力してコラボどんぶりを考案して販売しました。第4弾は「南★テリマヨパワーbowl」です。高校生が大好きな照り焼き味にマヨネーズを合わせ、濃いめの味つけにしました。さらに野菜をたくさん食べてもらえるように、鶏つくねは三種類の野菜としゃきしゃき食感がくせになるれんこんを混ぜ込みました。当日は多くの生徒や先生に購入していただき、大好評でした。いつも協力してくださるコンドルの皆様、ありがとうございました。

弓道部員たちが、年の瀬に練習場を大掃除。2年に一度の安土(的を立てる砂)直しも行いました!
また、更衣室やHR棟のトイレなども、感謝の心ですみずみまで綺麗に掃除しました。

2日間かけて行った大掃除のあとは「納射会」です。 一年の締めくくりとして、その年の練習の成果を確認し、一年間使用した弓や道場への感謝を示し、翌年の活躍を誓いました。文武両道を掲げ、日々精進を重ねる弓道部さん。今年も「凡事徹底」を貫いて頑張ってほしいです。

生活創造科2年生が、来年度受検する食物検定1級にむけて練習を始めました。フルコース料理のメニューによく使われるホワイトソースを作る練習をしました。火加減や混ぜ方が難しく、悪戦苦闘しながらなんとかホワイトソースを完成させることができました。これを使ってグラタンを作りました。もっともっと練習をする必要があると実感しました。

昨年末1年生が、冬休みに読書をしようと、図書館で本を選びました!
図書館でじっくり本選びをする生徒たち。多い人は10冊以上を選んで借りたようです。知見や視野を広げてくれる読書。行間を読みながら筆者や主人公に感情移入することで、自身の感性も磨かれます。
冬休みはスマホを置いて、読書を楽しんでみてください。
