2022年11月 のアーカイブ

国際経済科「実用英検準1級に合格!」

2022年11月30日 水曜日

国際経済科2年 佐藤弥桜さんが、「実用技能英語検定 準1級」に合格しました!

外国人との様々なアクティビティを通して「英語活用力」の習得を目指す国際経済科において、資格取得でも高い成果を収めることができました。英語は、理解するだけでなく、うまく活用できる力こそが求められています。
国際経済科での取組が、ますます楽しくなりそうですね。

授業「家庭総合」で被服実習に取り組んでいます!

2022年11月29日 火曜日

現在、商業科3年生「家庭総合」では、住居領域と被服領域の学習をしています。

被服領域では、「カーゴパンツ」の製作も行います。みんな、自分の好きな柄を選び、楽しみにしていた実習です。

ミシンの基礎縫い、カーゴパンツの裁断を終え、いよいよ縫製です。

まずは、ポケット作りと、ポケット付けです。基礎縫いで学んだ三つ折りミシン、端ミシンの技術をいかし、作業を行いました。みんな、とてもきれいにポケットが完成しました。その後、ウエストとすその三つ折りアイロンも行いました。

今回の実習を通して、被服の構成や作り方を理解しながら、自分だけのカーゴパンツを製作していきます!!

生徒会役員選挙がありました!

2022年11月28日 月曜日

誠友会(南高生徒会)役員選挙が行われました。

「我こそは!」と名乗り出た4名の立候補者の立会演説を、オンライン形式で開催したのち、各クラスの選挙管理委員による厳正な投票が、各HRで行われました。
これをうけ、会長1名と副会長2名が選出されました。これより新執行部の立ち上げへ向かい、南高誠友会の世代交代が行われます。

完売御礼!「みなみーと丼」

2022年11月27日 日曜日

生活創造科3年課題研究食物講座が考えた「みなみーと丼」を11月16日(水)~18日(金)の3日間販売しました。全教室にポスターを持って宣伝に行ったり、昼食時間に放送したりした効果もあり、みなみーと丼は販売と同時にすぐに完売しました。自分たちが考えたメニューが商品となって、多くの方に喜んでいただけたことは大きな自信になりました。このような機会をいただけたことに感謝です。

さらに、光栄なことに、近々岡山市役所でも販売していただくことになりました。多くの方に食べていただけることがとても楽しみです。

最後になりましたが、私たちのみなみーと丼を忠実に再現し、調理、販売してくださいましたコンドル様、本当にありがとうございました。

商業学科「少しずつカタチに」

2022年11月25日 金曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科の新商品が少しずつ形になってきました!

開発着手から数カ月。試作品の仕上がりを確認するとともに、商品名やパッケージデザインについての話し合いを事業所の皆さんと進めました。
ますます、完成が楽しみです!

家庭クラブ「校内花壇の整備」を行いました!

2022年11月24日 木曜日

2学期中間考査の最終日の午後、家庭クラブで校内花壇の整備をしました。新しい場所に設置された花壇に新たに土を加え、ふかふかの土の中に花をバランスよく植えました。秋晴れの気持ちのよい日にみんなで協力して行った作業はとても清々しく、爽やかな気持ちになりました。1日でも長く咲くよう、水やりを忘れずにしていきます!

商業学科「悲願の全国優勝!」

2022年11月22日 火曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、研究をまとめて臨む「生徒商業研究発表大会」において、悲願の全国優勝を果たしました!

たくさんの方々のお力添えをいただきながら進めたプロジェクトが、大きな花を咲かせました。大会の最高賞となる「最優秀賞」に加え、「文部科学大臣賞」「産業教育振興中央会賞」も授与され、これまでお世話になった皆様へ最大の恩返しができました。
これを励みに、ますますの研鑽を積んでまいります!

筝曲部「総文祭3年連続出場が決定!」

2022年11月21日 月曜日

11月3日(木)、岡山市立市民文化ホールで開催された第46回岡山県高等学校総合文化祭日本音楽部門第36回岡山県高等学校邦楽演奏会に出演し、最優秀賞をいただきました。これにより、来年、鹿児島で開催される全国総合文化祭への出場が決定しました。一昨年の「わかやま総文2021」、本年度の「とうきょう総文2022」に続き3大会連続出場となり、「さが総文2019」を含めると、4回目の全国大会になります。

本大会には、3年生2名、2年生7名が出演し、長沢勝俊作曲『箏四重奏曲』を演奏しました。審査員の先生からも息の合った演奏だとお褒めの言葉をいただきました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。これからも、部員一丸となってがんばります!

服飾デザイン科1年『検定洋服2級』を受検しました!

2022年11月20日 日曜日

10月29日(土)に、服飾デザイン科1年生の全員が洋服2級検定を受検しました。

洋服2級は、洋服の構成と製作に関する知識・技術を習得し、3時間でブラウスを完成させる検定です。事前準備をしっかり行い、本番を迎えました。当日は、みんな落ち着いて、時間内に終えることができました。あとは、事後作業です。丁寧に行い、完成させましょう!!

祝 創立120周年

2022年11月18日 金曜日

令和4年度、岡山県立岡山南高等学校は創立120周年を迎え、岡山シンフォニーホールにて記念式典を盛大に開催することができました。

同窓生、在校生、教職員の心をひとつに、更なる母校の発展を誓い合う素晴らしい式典となりました。感染症対策のため、外部からの御来賓や記念講演などは自粛させていただきました。代わりに、在校生による様々なステージ発表が繰り広げられる、主体性に溢れ、部活動が盛んな南高らしい、華やかで活気溢れる催しとなりました。

長い歴史は、ひとえに同窓生の皆様、地域の皆様の御厚情の賜物であり、感謝の意は言葉では尽くせません。今後、ますますの発展を目指すことが唯一の御恩返しになると信じ、精進してまいります。
どうか、今後とも御指導御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。