2024年2月 のアーカイブ

同窓会入会式がありました!

2024年2月29日 木曜日

翌日に卒業式を控えた3年生が、同窓会入会式に臨みました!

同窓会役員の方々から、歓迎の言葉や岡山南高校の歴史についての講話をいただきました。誇り高い岡山南高校同窓生として大きく羽ばたかんとする卒業生たち。各クラスを代表する幹事団も紹介され、記念品が贈呈されました。
最後は大先輩も一緒に、全員で校歌を大合唱しました。

生活創造科2年「ファッション造形基礎」作品披露

2024年2月28日 水曜日

「ファッション造形基礎」の授業で、布の素材や柄とスカート丈やスカートの広がり具合を自分で決め、製図から始めたフレアースカートが完成し、以前製作したブラウスを着たり、思い思いのコーディネートをしたりして記念撮影をしました。「かわいいね!!」「似合っているよ!!」という声もあがり、頑張って丁寧に製作した分、達成感のある満足がいく作品になったようです。

製作した女児服と一緒に写真を撮ったクラスもあります。女児服は、フリルやレースをつけたり刺しゅうをしたりと、2年間「ファッション造形基礎」で学んできたことをそれぞれ取り入れ、素敵な作品が完成しています。

新聞を教育に!

2024年2月27日 火曜日

我らが南高新聞部が「第13回おかやま新聞コンクール(新聞づくりの部)」において、最優秀賞を受賞しました!

また「新聞感想文の部」では、17,219作品の応募の中から、佐藤樹奈さん(服飾デザイン科2年)が最優秀賞、南愛奈さん・井上日葵さん(いずれも生活創造科2年)が優秀賞を受賞しました。この他にも南高から32名が入賞し、2月22日の山陽新聞で受賞者が掲載されています。
あわせて、学校賞もいただき2月25日には山陽新聞社で授賞式に出席しました。「さん太新聞」でも紹介される予定となっています。

南高では「NIE(新聞を教育に)」の取り組みとして、新聞やインターネットメディアなどを教材にして、メディア情報を吟味しながら批判的な思考力を養ってきました。それによって、伝える力が育ってきていることが感じられます。

表彰式では、最優秀賞を受賞した佐藤さんが、受賞者を代表して、「南高でのNIEの取り組みを通じて、情報を読み解く力を身につけてきた。新聞記事から正確な情報を手に入れ、それらに基づいて思考することは、自分の考えや意識を変えるきっかけになると実感した。自分の意見を持ち、伝えられるように学びを深めていきたい。」と挨拶しました。

新聞づくりで最優秀賞に選ばれた新聞部は、昨年度に引き続き、4回目の最優秀賞の受賞です。商店街の活性化をテーマにした紙面で、県内の商店街や市役所を実際に訪れ、取材活動を行うなど丹念な調査に基づいた新聞づくりである点が評価されました。

服飾デザイン科3年「カンコーショップ展示」

2024年2月26日 月曜日

今年もファッションショーの作品のごく一部を、カンコーショップショーウインドーに展示させていただきました。慣れないマネキンに着せるのに一苦労。並べ方に一苦労。照明にもこだわりをもって作業をしました。1時間以上かかりましたが楽しかったです。

岡山駅等をご利用の際は、ぜひご覧ください!

図書委員「県立図書館へGO!」

2024年2月25日 日曜日

岡山県立図書館に、南高図書委員による「読書推進活動」の紹介展示ができました!

全校生徒に読書の素晴らしさを伝え、貸出冊数の増加を目指して日々活動する図書委員さんたち。これまでも、県立図書館のティーンズコーナーで様々な企画展示を手掛けてきました。今回は学校での活動紹介を企画し、校内で行っている「ドキドキする本の紹介」「南高生考案の読書に関する名言」などを展示しています!
また、作業終了後は図書館のバックヤードを見学させていただくことができました。

商業学科「岡山海苔をよろしく!」

2024年2月23日 金曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、目下全力で取り組んでいる岡山海苔の応援プロジェクト。
卒業式を目前に控えた3年生が最後の試食会に臨んでいました。

生徒のアイディアをもとに試作された品々が持ち込まれ、みんなで楽しく味くらべ。それぞれの特徴について説明をいただきながら吟味しました。
また、プロジェクトを引き継ぐ現2年生も出席し、会の最後には握手でバトンが渡されました。

このプロジェクトを「RNC西日本放送」が密着取材を敢行してくださっており、総集編として3月半ばの放送が予定されています。
放送日時が分かり次第、こちらでお知らせいたします!

新体操部「最後の演技」

2024年2月22日 木曜日

我らが南高新体操部が、ジュニアクラブ発表会へ賛助出演してきました!

プロのカメラマンによる撮影もあり、楽しいひと時となりました。
ジュニアクラブに所属する小さなフェアリーたちに演技を披露しましたが、技を繰り出すたびに聞こえる「おおーッ!」という可愛い歓声が嬉しく、新鮮な気持ちになりました。

大学でも競技を続ける3年生にとっては、高校生活最後の演技となり、感慨もひとしおでした。南高の誇りであり宝でもあるフェアリーたちが、更に大きく美しく花開くのを心からお祈りしています。

新体操部「刺激をもらって」

2024年2月21日 水曜日

我らが南高新体操部が「高崎シルクカップ」に出場してきました!

今回は個人競技での参加。少しミスが目立ち反省の多い大会となりましたが、種目別競技で賞状をいただくことができました!
また、ウクライナと日本のナショナル選手の演技を間近で見ることができ、大きな刺激となりました。この貴重な経験を今後に活かせるよう頑張ります!

3年生「最後のクラスマッチ」

2024年2月20日 火曜日

卒業を間近に控えた3年生が、最後のクラス対抗球技大会を全力で楽しんでいました!

新生活の準備のため家庭学習期間となっている3年生。この日は、久々に登校し各種配付物の受け取りや連絡などを行いました。とはいえ、一番のお楽しみは球技大会。あいにくの雨で予定していた男子サッカーは取りやめ、男女とも屋内でバレーボール対決です。
伝統的にクラス仲が良いのが特長とも言える南高。最後のクラスマッチが盛り上がらないわけがありません。勝っても負けても大騒ぎの体育館は、笑顔と歓声でいっぱいでした。

さあ、いよいよ卒業の日がすぐそこに。
お別れは寂しいですが、輝いた高校生活を胸に刻みながらその時を待ちましょう。

服飾デザイン科「ファッションショー引継ぎ会」

2024年2月19日 月曜日

服飾デザイン科では卒業制作展のファッションショーを終えた3年生が、来年度ファッションショーを行う2年生に向けて、衣装製作の説明会を行いました。13グループで構成されたファッションショーの衣装を並べると、大教室はいっぱいになり、まさに展示会場のようでした。

3年生は実物を見せながら、製作の工夫や苦労したところを細かく説明し、2年生も初めて手に触れる先輩の作品やレポートを前に真剣に質問をしていました。後日、ファッションショー係の引き継ぎも行い、これからファッションショーの準備を始める2年生の意欲もますます高まりました。