第4回調理実習は、食の現場で活躍されている先生からプロの技法を学ぶことをめあてとし、政木信昭先生を講師にお迎えしました。今回の授業では、中華料理の技法と卵焼きの上手な焼き方を教えていただきました。八宝菜の作り方を教えていただき、食材の食感や風味を失うことなく、とろみを上手につけて仕上げる方法を学びました。また、ふんわりきれいな卵焼きを作るポイントも教えていただきました。先生から学んだことを忘れずに今後の調理に活かしていきたいです。
第4回調理実習は、食の現場で活躍されている先生からプロの技法を学ぶことをめあてとし、政木信昭先生を講師にお迎えしました。今回の授業では、中華料理の技法と卵焼きの上手な焼き方を教えていただきました。八宝菜の作り方を教えていただき、食材の食感や風味を失うことなく、とろみを上手につけて仕上げる方法を学びました。また、ふんわりきれいな卵焼きを作るポイントも教えていただきました。先生から学んだことを忘れずに今後の調理に活かしていきたいです。
様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、一昨年から継続して取り組んでいる「おかととプロジェクト」が、いよいよ大詰めです!
昨年、クラウドファンディングで集めた支援金をもとに、地魚「ヒラ」を加工食品にし、子ども食堂などへ無償提供してきましたが、いよいよ最終目標の「学校給食」で実現できる運びとなりました!
提供先は岡南小学校で、7月初旬、全校児童約450名に「ヒラのうま煮」をプレゼント!
当日は、子どもたちにヒラのチラシを配付させていただくとともに、ヒラを楽しく紹介した動画を給食時間に放映させていただけることに。さっそく、シナリオを作り、みんなで動画の撮影を行いました!
6月下旬、鳥取県米子市で開催された「第65回中国高等学校弓道選手権大会」において、弓道部が次のとおり入賞することができました!
団体 7位入賞
個人 久山風薫さん(商業科3年)第3位
この中国大会をもって弓道部3年生が引退となりました。これより2年生チームが先輩の志を受け継ぎ、更なる高みを目指して頑張ります!
3年生の生活創造科の調理の授業では、西日本調理製菓専門学校の重田宏明先生から、食物検定1級の実技指導として、ねじ梅など飾り切りの仕方やコース料理の盛り付けのコツを教えていただきました。先生の包丁の技術のすごさに生徒達は感動し、料理が出来上がる度に歓声が上がりました。先生から教わったこ活かして食物検定1級合格に向けて頑張ります!
今週日曜日に実施される「簿記実務検定原価計算1級」に向け、商業科2年生が頑張っています!
合言葉は「全員合格!」有言実行でまいりましょう!
ある日の国際経済科3年HRにて。
朝から生徒が、何やらせわしなく動き回り、パーティの準備をしていました。
長らくALTとしてご勤務いただいたマイケル先生とお別れの日とあって、盛大な送別会を企画した模様。大好きな先生のお面で全員が、Mr.MICHAEL?
まずはフルーツバスケットで盛り上がったようです。お題はもちろん、国際経済科らしく英語で。
「髪の長い人」「マイケル先生のお面がピンクの人」「眼鏡をかけている人」・・・と、得意の英語で次々とカテゴリーを示し、くるくると動き回る生徒たち。
その後、先生のために作ったお手製のくす玉を、長身の先生本人に取り付けてもらったり、そのくす玉が割れずに落下し、結局先生が怪力で破り割ったりと、珍場面の連続でしたが、気持ちはしっかり伝わりました。最後は、思い出ムービーとメッセージで、少ししんみり。
入学から様々なアクティビティで楽しい時間を一緒に過ごしてきました。きっと先生も、みんなのことを忘れませんよ。
生活創造科3年「子ども文化」選択者が、岡山中央図書館の石原司書から絵本の読み聞かせと言語表現について講演をしていただきました。石原司書は絵本専門士としても活躍されており、読み手も聞き手も一緒に絵本を楽しみましょう!と、たくさんの絵本を読みきかせていただきました。絵本は大人と子どもが一緒に楽しむものであること、知識を深めるために大切な働きをすることだけでなく、いろいろな人に楽しんでもらえるように工夫されていること、絵と文の総合芸術であることなどを改めて体感させていただきました。
聞き手がストレスを感じることなく絵本の世界を楽しめるような読み聞かせの技法を教えていただいたので、自信を持って絵本を読めるように練習を重ねていきたいです。
※1
※2
※1:「くだものだーれ」よねづゆうすけ/さく・講談社
※2:大型絵本「おおきなかぶ」A.トルストイ/再話・福音館書店
我らが南高新体操部が、「中国高等学校新体操選手権大会」で圧巻の勝利を収めました!
中国5県からの代表校が出そろい行われた中国大会において、団体、個人総合、個人種目別、全ての部門で圧巻の勝利を飾りました。
日々の厳しい練習が、優美な演技に繋がります。全国レベルで結果を出し続ける新体操部から目が離せません!
弓道部3年生が、最後の県総体を頑張りました!
玉野市弓道場で開催された「第61回岡山県高等学校総合体育大会弓道競技の部」において、団体男女共2位と健闘しましたが、インターハイの切符は逃しました。
この結果をうけ、3年生男子は引退、女子は中国大会での引退が決定。目指したステージに届かず、悔し涙も流しましたが、コロナ禍でも常に前を向き、みんなで頑張り抜くことができました。
6月1日(水)晴天。「岡山県産デニムを用いたバスガイドの制服」の企画に取り組む服飾デザイン科2年生は、下電観光バスに乗り、バスガイドさんの仕事見学とデニム工場の見学に行ってきました!
ジャパンブルーでは、機械工場、縫製工場を見学しました。産地や製品が持つ「こだわり」や「強み」についての熱い思いをひしひしと感じました。
次は、ジーンズの聖地、児島ジーンズストリートを散策・ストリートのいたるところに吊り下げられており、青空とインディゴブルーの組み合わせがとてもきれいで、記録写真と一緒にフォトジェニックな写真も撮影!!完成が磨かれるすてきな場所でした。
最後は、下電観光バスの車庫の見学です。
ここでは、停車時の仕事や輸送管理部の仕事内容についても学びました。
学校までの帰り道は、ガイドさんへの質問タイムとなりました。たくさんの質問に答えて頂き、生徒達は「どんな制服を企画すると喜んでもらえるのか」をしっかり考えていました。
生徒の企画する制服がとても楽しみです!!