‘演劇部’ カテゴリーのアーカイブ

演劇部「中国大会へ!」

2020年12月27日 日曜日

我らが南高演劇部が、中国大会へ進出しました!

生徒が創作した「新聞紙(シンブンシ)」という演目で、地区大会・県大会を勝ち上がり、岡山県を代表する3校に選ばれたものです。コロナ禍で全校生徒による壮行式ができないため、朝の職員朝礼でミニ壮行式を行いました。
校長先生の激励に、部長が意気込みを語ります。壮行式はミニ開催でしたが、演劇部の活躍を全校生徒で喜びました。

演劇部「県大会出場決定!!」

2019年10月28日 月曜日

いつも陽気な演劇部さんが、「県高校総合文化祭演劇部門岡山西地区大会」において優秀賞(第2位)を受賞し、11月開催の県大会へ、次の通り出場することが決定しました!

日時:11月3日(日)14:10~
場所:倉敷市玉島文化センター
演目:わたしの星
作:柴 幸男
潤色:南高演劇部

南高演劇部が、今年演じる「わたしの星」の舞台は、少し未来の岡山です。
地球温暖化が止まらず、火星移住が進み、過疎化した地球、そして岡山。そんな状況の中で、岡山に残る高校生の夏を演じます!
今しかない一瞬を大切に、部員・顧問が一丸となって挑む作品。是非、劇場でご覧ください!

演劇部「私たちが逃げた夏」

2018年4月5日 木曜日

3月末、演劇部が岡山県高校演劇フェスティバルに参加し、「私たちが逃げた夏」を好演しました!

部活のことで悩む女子高生が夏休みに東京から逃げ出し、親戚が営む海の家でアルバイト。海の家を舞台にいろんな経験を通じ、また東京で頑張ろうと決意するまでの成長が鮮やかに描かれた作品でした。
高校生の心やその変化を歌やダンスも取り入れた楽しい劇にして好演した演劇部。平成29年度最後の公演で素晴らしいフィナーレを迎えました。
新年度も南高演劇部を、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業シリーズ「一番の絆」

2018年3月4日 日曜日

2017年度生の卒業シーンをシリーズで追っています。

卒業式とホームルームを終えると、部活動ごとの「卒部セレモニー」が待っています。3年間、部活動を続けた者だけに許される最後のメインイベントは、辛いや苦しいや嬉しいや楽しいを分かち合ってきたチームメイトとのお別れ。泣いたり笑ったり騒いだり飛び跳ねたり、バラエティに富んだ卒部セレモニーですが、どこも共通しているのは「センパイ、アリガトウ!」の言葉で溢れていること。
卒業生の想いを後輩たちがしっかりと受け止めます。

演劇部「クリスマス公演」

2017年12月24日 日曜日

演劇部が次のとおり「クリスマス公演」に臨みます!

日時 12月26日(火)14:10〜
場所 岡山市灘崎文化センター
演目 O.M.D.C.C.V.〜クリスマスも岡山南高校演劇部〜
※入場無料

県大会で上演した南高演劇部が手掛ける創作劇をクリスマスバージョンに書き直しました!みなさんに楽しんでもらえるよう、最後の練習に励んでます!
是非、会場へ足をお運びください!

演劇部「県大会で頑張ります!」

2017年11月2日 木曜日

演劇部が県大会進出を果たし、いよいよ次のとおり本番を迎えます!

日時:11月5日(日)9:40より
場所:総社市民会館
演目:O.M.D.C.(おかやまみなみこうこうえんげきぶ)

南高演劇部が、自らのストーリーを演じます!変わった演目が地区大会でも「おもしろい!」と話題を呼んだ注目の作品を、是非、会場でご覧ください!!!

演劇部「県大会出場決定!」

2017年10月23日 月曜日

演劇部が岡山県高等学校総合文化祭演劇部門岡山西地区大会で、優秀賞を受賞!
11月に開催される県大会に出場することになりました!!

地区大会の当日、会場の天神山文化プラザには、生徒や先生方はもちろん、OBなど多数のご来場をいただき、客席は満員御礼となりました!県大会では、もっとパワーアップした「岡山南高校演劇部」を観ていただけるよう、感謝の気持ちで更なる飛躍を誓います!

演劇部の熱演を是非!

2017年10月6日 金曜日

演劇部が「岡山県高等学校総合文化祭演劇部門岡山西地区大会」に出演します!

日時:10月8日(日)12:40~13:40
※時間は多少前後する場合がございます。
場所:岡山県天神山文化プラザ
演目:O.M.D.C(おかやまみなみこうこうえんげきぶ)
作:岡山南高校演劇部

今回は、南高演劇部が創作し、南高演劇部を舞台にした、南高演劇部の物語。一風変わった演目が気になるところです。
是非、足をお運び、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます!!

満員御礼!好演の演劇部!

2017年6月10日 土曜日

6月4日(日)、天神山文化プラザにて開催された「岡山西地区実験劇場」にて、演劇部が創作劇を上演し、大好評をいただきました!

満員御礼のお客様を前に幕を明けた「Repair!(作:情報処理科3年ゴダール金太郎)」。笑いあり、歌あり、ギャグあり、ダンスあり、涙あり・・・。ちょっと欲張って盛りだくさんな内容にも関わらず、どうして、しっかりとまとまり、お客様にも楽しんでいただくことができました。
1年生はデビューで2年生が中心、という今回の舞台は、3年生にとっては引退公演となりました。感謝の気持ちを忘れず、新チームで秋の地区大会を目指します!


演劇部「最新の創作劇を観てください!」

2017年5月30日 火曜日

演劇部が最新作「Repair!」を実験劇場で熱演します!!
この舞台をもって、3年生は引退へ。気合いが入ってます!
詳細は次の通りで入場無料!是非、ご観賞ください!!

日時:6月4日(日)12:45~13:45
場所:岡山県天神山文化プラザ(岡山県立美術館裏)
演目:「Repair!」作:ゴダール金太郎(情報処理科3年)