我らが南高弓道部が、県総体を終えました。
インターハイを目指して臨んだ岡山県総体でしたが、女子団体6位、男子は2次予選敗退となりました。また、女子個人で平井芽依さん(生活創造科3年)が3位、男子個人で中光くん(商業科3年)が3位となり、インターハイ出場権を獲得することができませんでした。
総体は残念な結果となりましたが、残す中国大会で後輩にしっかりと弓を引く背中を見せたいです。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!
1学期中間考査最終日に、家庭クラブの活動の一環として、家庭クラブ委員で花植えをしました。はじめに家庭クラブ本部役員から花植えの手順などの説明を聞いたのち、みんなで協力しながら楽しく作業をしました。カラフルでにぎやかな花壇に仕上げることができました。自分達で整備した校内の花壇に毎日水やりをして、花いっぱいの校内にしたいです。

計量カップと計量スプーンの使い方と、包丁の扱い方を確認する実技試験を行いました。
毎年課される「きゅうりの半月切り」は、30秒で50枚以上切ることが求められます。
緊張で手が震える中、安全に気をつけて取り組みました。

基礎縫いの技術を確認する実技試験を行いました。
並縫い、まつり縫い、半返し縫い、ボタン付けを、25分で行いました。これからの被服製作で必ず用いる技法なので、もっと上手になるように練習を続けていきます。

6月に受検する食物技術検定1級の練習を本格的に始めました。今回の検定では、二色ゼリーとホワイトソースが指定調理となりました。授業や長期休業中の課題として取り組んできましたが、まだまだ練習が必要です。繰り返し練習していきたいと思います。
