2026年6月 のアーカイブ

弓道部「最後の公式戦」

2026年6月24日 水曜日

我らが南高弓道部が「中国高等学校弓道選手権大会」において、次の通り素晴らしい成績を収めました!

男子個人第4位 中光(商業科3年
女子個人第7位 平井芽依(生活創造科3年)
男子団体第3位

競技力だけでなく、平素の学校生活を誠実に送ることをモットーにする弓道部員たち。最後の引退試合となった3年生は、最後の試合が終わるまで諦めることなく、集中を切らさずに戦いきることができました。
応援ありがとうございました。

図書委員「中央図書館へGO!」

2026年6月23日 火曜日

我らが南高図書委員会が、岡山市立中央図書館に展示コーナーを設置させていただきました!

今回のテーマは「泣ける・感動する本」です!『カラフル』『君の膵臓を食べたい』など、涙なしでは読めない本を集め、展示しています!是非、南高図書委員さんたちと「青春」を共有してみてください!
また、好評をいただいている「手作りしおり」を今回も設置。来館者へのサービスとして活用していただいています。すぐになくなる人気のしおりですので、お早目にお立ち寄りください!

商業学科「いざ!全国大会へ!」

2026年6月22日 月曜日

今年も「商業実務競技大会」が開催され、簿記部とワープロ部が全国大会出場を決めました!

玉島商業高校を会場に開催された県大会を勝ち抜き、簿記部の赤坂優恵さん(商業科3年)と、ワープロ部の藤原成さん(商業科1年)が、それぞれ全国大会に出場します!
全国の大舞台でも、平素の学習成果を遺憾なく発揮できることを祈っています!

書道部「心を込めて書き上げました!」

2026年6月20日 土曜日

書道部の2年生さんが、保健室前に作品を掲示していました!

全校生徒の心や体の健康について考え、文章や配置を構成。通りがかったみんなを癒したいと、心を込めて制作してくれました!

壮行式がありました!

2026年6月18日 木曜日

中国大会に出場する新体操部と陸上競技部の健闘を祈り、壮行式を行いました!

新体操部は、団体戦・個人戦の両方で、陸上競技部は、個人種目とリレー種目で、それぞれ頑張ります!
校長先生からの激励の言葉に、選手団を代表し、大谷優乃さん(商業科3年)が意気込みとお礼を述べました。

教育実習お疲れさまでした!

2026年6月17日 水曜日

6月1日からスタートしていた教育実習が無事終了しました!

3年前に南高を卒業した7名の「先生」たちが、生徒と一緒に頑張りました。授業はもちろん、担任や部活動顧問など、いろんな場面を体験しながら母校で奮闘。生徒たちにとっても、年齢の近いお兄さんお姉さんのような先生たちと、楽しい思い出がたくさんできました。
実習、お疲れさまでした。残りわずかとなった大学生活が充実したものになることをお祈りしています。

今月のNIEボード

2026年6月16日 火曜日

新聞を教育に活用する「NIE」に熱心に取り組む岡山南高校。
今月も生徒たちが楽しみながら新聞に親しんでいました。

毎日、各誌朝刊の1面が張り出されるホワイトボードに、運動部の男子たちが集まって社会情勢について意見を交わしていました。
ネットに溢れるフェイクニュースや偏る情報とは違い、しっかりとした取材をもとに書かれた新聞記事は、世の中を正しい目で見る力を身につけるのに大変に役立つものです。
新聞を読む習慣を持ち、考える力を伸ばしましょう!

男子ソフトテニス部「インハイ出場決めました!」

2026年6月14日 日曜日

我らが南高男子ソフトテニス部が、昨年に続きインターハイ出場を決めました!

県総体において、佐々木(情報処理科2年)・国原(商業科3年)ペアが男子個人戦において、準々決勝を勝ち上がり、インターハイ出場権を獲得しました!国原英気くんは、2年連続のインターハイ出場となります!!
8月上旬、京都府福知山市で開催されるインターハイ。昨年の成績を越えられるよう、更に精進してまいります!

壮行式がありました!

2026年6月13日 土曜日

中国大会に出場する弓道部の健闘を祈り、朝の職員朝礼で壮行式を行いました!

我らが南高弓道部が、広島開催「中国高等学校弓道選手権大会」に団体戦・個人戦両方で出場します!3年生はこれが最後の公式戦です。
校長先生の激励の言葉に、主将の井上鉄聖さん(商業科3年)が力強く抱負を述べました。

商業学科「土曜日は天満屋ハピーズ西大寺店へ!」

2026年6月12日 金曜日

様々な地域活性化事業を展開する商業学科が、次のとおり、お惣菜販売会を開催いたします!

6月13日(土)9:00~
天満屋ハピーズ西大寺店

春から取り組んでいる岡山野菜をテーマに開発してきたお惣菜を販売!今年最初の販売は、野菜とトマトソースをたっぷり混ぜ込んだ星型コロッケ「スタコロ」と、生徒が調合したソース「ミナリアンソース」をかけたお好み焼きの2点です!
是非、お立ち寄りください!